◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 感動・感激・感謝は、信じることから始まります。毎日驚きや感動のある人は、疑わない人です。

2015年02月09日(月曜日)

毎日驚きや感動のある人は、疑わない人です。
疑ってかかる人は、うれしいことがあっても、「これには何か裏がある」と考えます。

そういう人は、素直に驚けないし、感動できないし、喜べないのです。
感動・感激・感謝は、信じることから始まります。

テンションを上げる45の方法
(中谷彰広 著/ダイヤモンド社) より

テンションを上げる45の方法せっかくラッキーなことがあっても「こんなうまい話あるわけない」とか「良いことが続くことはない。なにか悪いことがあるかも」などと冷や水を浴びせるなんてもったいないですね。

幸せな人って「良いことを増幅させる力」みたいなものがあって、ちょっとしたことでも感激したり感動しています。

私はなんでも悪いほうに考える癖があったのですが、人から褒められた時に素直に「ありがとう」と言うことを練習しているうちに感謝力と感動力がアップしました。

明らかにお世辞だとわかる時であっても「ありがとうございます!」と元気よく答えることにしています。
そうすると疑う気持ちとかが消えて、素直に嬉しくなりますよ。

*関連するページ:
ほめられたら、「ありがとう」だけ言えばいいのよ from スヌーピー
感謝力と感動力は鍛錬で身につく by 武田双雲
「頑張ってください」と言われたときに、どのように受けとるかで「不調」かどうかを見分ける

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
歩いていると頻繁に道を尋ねられるだけでなく、走っている時もなぜかよく声をかけられます。
「がんばってー」「おつかれさまー」「東京マラソンに出るの〜?」など。ただ家の近所をジョギングしてるだけなんだけどなぁ。こうしてちょこちょこ会話するのも走る楽しみのひとつです。(*^〜^*)
今日は12.6km をのんびりジョグしました。気持ちよかった!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート