◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「体によくない」とわかっていることを続ければ、どこかに変調が現われても当然の結果である。そういうのを不摂生と言う

2015年02月10日(火曜日)

「体によくない」とわかっていることを続ければ、どこかに変調が現われても当然の結果である。
そういうのを不摂生と言うのだと私は思う。

50歳からの楽しい楽しい「ひとり時間」
(三津田 富左子 著/三笠書房) より

50歳からの楽しい楽しい「ひとり時間」―人生、「嬉しいこと」が益々ふえる生き方のヒント (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)少しグサリと刺さった言葉。
(自戒をこめてご紹介します)

「ちょっとぐらいなら大丈夫」と自分に言い訳をして、「体によくない」とわかっていることをしてしまうことがあります。
たとえば空腹に耐えられずにコンビニ弁当を買ってしまうとか、たまにだけど夜更かししたり。

三津田富左子さんの健康の秘訣は、

 ・どこへ行くにもよく歩く(学生時代はランニング選手だった)
 ・夜九時就寝、朝五時起床、食事の時間も一定
 ・食事は好きなものを少しだけ
 ・赤玉ポートワイン+サイダー+カルピスの特製ドリンクを読む
 ・思い通りに生きてストレスとは無縁

といったことだそうです。

適度な運動、早寝早起き、規則正しい生活リズム、少食、ストレスを抱え込まないというのは、健康に生活する基本中の基本ですよね。

楽しく生きていく基礎となるのは健康ですから、「体によくない」とわかっていることは減らしていかなくては。

*関連するページ:
老いとは、目標を見失い何も頑張れることがなくなることによって起こるものだ
北野武:人生、頑張っても結果に繋がらない事の方が多いが、ダイエットは頑張った分100%結果に繋がるんだから、こんなに面白いもんないだろ。
将来の大病を恐れるなら、今日、明日の体調を整えるのが先決。長い目で見すぎると、するべき小さなコトを見落とす。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
子供の頃はお漬物はそれほど好きじゃなくて、大人はどうしてこんなの食べるんだろうと思っていたけど、今はよくわかる。^_^;;
今日は無償に沢庵が食べたくて買ってきました。お茶漬けと一緒に食べたいぃぃぃ。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート