◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] やみくもに「頑張る」のは単なる精神論。うまくいっている1%の人は「頑張ります」という言葉は使わない

2015年02月14日(土曜日)

うまくいっている1%の人は、
「頑張ります」という言葉は使わない

うまくいっていない99%の人は、
「頑張ります」とよく口にする

やみくもに「頑張る」のは単なる精神論。
行動に繋げたいなら、具体的にどうしたいのか、そうするのか。
それが伝えられたとき、思いが行動に転換されるスイッチがオンになるのです。

なぜかすべてうまくいく1%の人だけが実行している45の習慣
(井上 裕之 著/PHP研究所) より

なぜかすべてうまくいく 1%の人だけが実行している45の習慣 (PHP文庫)安易に「頑張ります」と言ってしまいます。^_^;;

「がんばってねー」「はい、がんばります」というフレーズがワンセットになって挨拶代わりになっていることもありますね。

「頑張ります」と言った時点で頑張った気分になって満足してしまうのですが、これからは何をどのくらい頑張るのかよく考えたいと思います。

「頑張る」の代わりに、「自己最高記録を目指します」「入賞することが目標です」などと何を一生懸命やるのか、どのラインを目指すのかを具体的に表現することが大切なんだそうです。

*関連するページ:
がんばっていないと不安? そういう人が「がんばりすぎ」になる
がんばらないと何も成就できない。でも、無理をすると続かない。その境を見つけるのは自分しかない。
一流の人は、バランスがいい。決してがんばりすぎない。手を抜かずに、肩の力を抜こう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
やかんと鍋を2つ、重曹でピカピカに磨き上げました! 気持ちいいー!
ついでに、最近話題になっている排水溝に丸めたアルミホイルを入れる技も試してみましよ。アルミホイルを入れておくとニオイやヌメリを防ぐことができるそうです。これで掃除がラクになるといいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート