◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 業績が悪くても、仕事が大変なときでも趣味はやめない。何ごとも継続しないと、ストンと力が落ちてしまうから

2015年02月15日(日曜日)

業績が悪くても、仕事が大変なときでも趣味はやめない。
何ごとも継続しないと、ストンと力が落ちてしまうから

どんなに大変なときでも、うまく時間をやりくりしてそれを乗り越えると、生産性も上がり、スケジュール管理がうまくなるなど、一歩成長した自分に出合えます。
これもひとつの成長のコツなのです。

掟破り 逆境を力に変え挑み続けるための111の言葉
(原田 泳幸 著/かんき出版) より

掟破り原田さんはマラソンのために、毎日欠かさずランニングを継続されているそうです。雨でも、ケガをしたときでも。
さらにトライアスロンをはじめてからはランニング以外に水泳や筋トレも日課に加わったので、時間のやり繰りはかなり厳しいようです。
それでも一旦始めたことは継続するというのが原田さんのポリシー。

出張があったり、仕事上のトラブルがあったとき、多くの人が仕事を優先して自分の趣味のことは後回しにしてしまうでしょう。

でも、どんなに大変なときでも「どうしたら出来るだろうか?」と考えて工夫することで、仕事にも良い影響があります。

この6年間、どんなことがあっても毎日欠かさずにブログを更新し続けてきました。風邪をひいた時も、出張のときも、震災のときも、サーバートラブルのときも、手術をしたときも。

やろうとすることによって違いはありますが、「どんなことがあってもやる!」と決めてしまえば、方法は見つけられるのだと思います。

「やらなければいけないこと」を優先して「やりたいこと」を我慢するのではなく、どうしたら「やりたいことも出来るか」を工夫していきたいですね。

*関連するページ:
ただ流されて、日々の人生を送るのはつまらない。自分の意志で楽しみを見つけ、楽しむ時間を工面するところに人生の醍醐味がある
大前研一:趣味日記をつけよう。週末をゴロ寝して過ごすのは最悪だ。オフが充実してこそ、オンへの活力も得ることができる。
実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
おからのレシピを調べていたら、おからクッキーが簡単に作れそうだったので挑戦してみました。が、見事に失敗。^_^;;;
適当な分量で作ったらパサパサしすぎでクッキーとはかけ離れたものになりました。うーん、無念。
けど、おからって使い勝手がいいということがわかったので、これからはもっと料理に使ってみようと思います。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート