◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 雨の日の練習は、雨の日にしか出来ない

2015年02月16日(月曜日)

雨の日の練習は、雨の日にしか出来ない

これはランニングの本か何かで読んで記憶に残っている言葉です。

昨日ご紹介したように、原田さんは雨の日でも、ケガをした時でも、ランニングを一日も欠かさず続けられているそうです。
これが昨日から私の頭にひっかかっていました。

私は雨が降れば当然のように走るのは休むつもりでした。
だって、雨だもの。

でも、考えてみればマラソンは基本的に雨天決行。
台風で中止になったことはありましたが、よほど酷い天候じゃない限り、マラソン大会は行われます。

エントリーしたレースの当日が雨になる可能性もあるのだから、雨の日の練習も必要ってことです。
雨の日の練習は、雨の日にしか出来ない。だから「雨だから」という理由で練習をさぼるわけにいきません。

休む理由をひとつ見つけると、ほかの理由も次々と見つかる。
言い訳探しがうまくなって、結果やめてしまう

掟破り 逆境を力に変え挑み続けるための111の言葉
(原田 泳幸 著/かんき出版) より

「雨だから」という言い訳を除外するために、雨の日でも快適に(というより、安全に)走る工夫が必要だと気づきました。

雨の日は視界が悪くなるし、足元もすべりやすくなるなど、晴れている時とは条件が違います。冬はただでさえ寒いのに、雨に濡れて身体を冷やすと体調を崩す恐れもあります。
そこで、防水のランニングジャケットを注文しました。

事前に「言い訳の芽」を摘み取っておくことが、コツコツ継続のコツですよね。

*関連するページ:
業績が悪くても、仕事が大変なときでも趣味はやめない。何ごとも継続しないと、ストンと力が落ちてしまうから
単に練習したというだけで、何かを達成したと勘違いしてはいけない。本当の目標は「練習すること」ではなく「上達すること」
自分をあまやかしたらきりがない。手を抜き始めたら、いくらでもなしくずしになってしまう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も富士山が見えました〜♪ もうこれだけでも幸せ。(*^〜^*)
今日までのランニング走行距離は 81.5km になりました。順調にいけば今月は 150km を超えるかも。これまでの自己最高は 100km/ 月 なので、自己最長記録を超えられそうです。
でも、週間天気予報を見るとラン予定の18日は雨。うーん、ジャケットは今朝注文したばかりだから間に合わないかも。。。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート