◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「時間があるから、ていねいに暮らせる」のではなく、「ていねいに暮らしているから、時間にゆとりが生まれる」が正しい

2015年02月18日(水曜日)

「もっと時間があれば、お金に余裕があれば・・・」とは、誰もが願うこと。

しかし、「もっと、もっと」と焦るこころからは、豊かな暮らし、こころの贅沢は生まれない。

「時間があるから、ていねいに暮らせる」のではなく、「ていねいに暮らしているから、時間にゆとりが生まれる」という理屈のほうが正しいのだ。

お金をかけずに贅沢に暮らす
(八坂裕子 著/三笠書房) より

お金をかけずに贅沢に暮らす―頭を使ってセンスよく!自分を磨いて素敵な明日をつくる (知的生きかた文庫)バタバタと慌てて外出したら、大切なものを忘れてしまったという経験は誰にでも一度や二度はあるでしょ?

「もぉー、こんな時に限って・・・」とイライラしながら忘れ物を取りに家へ戻り、電車を乗り過ごしてしまったというようなことが。

仕事も急いでいるときにミスをして余計な手間がかかるということがあります。

時間のゆとりというより、心のゆとりがない時に時間を無駄にする失敗をしてしまう。それは「落ち着いて、ていねいにやったほうがいいよ」というサインです。

お金はともかく、時間については誰でも平等に一日24時間という枠が決まっています。「もっと、もっと」と望んでもそれは無理。

前の晩に明日必要なものを準備しておくとか、ちょっと手間をかけておく。小さなことをていねいにやることで、余計な手間や無駄な時間を減らしていきましょう。

*関連するページ:
いい香りのする家はたいていキレイに片付いている。香りにまで意識を向けられるゆとりがあるということは、家事もゆとりをもってクリアできているということだから。
上質な暮らしとは、「プチハッピーのミルフィーユ」
疲れやすい心を疲れにくくするには

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なんか寒いと思ったら、エアコンが「暖房」じゃなく「冷房」になっていた。( ̄▽ ̄)
リモコンの調子が悪いので電池を交換したんだけど、その時に設定がリセットされてしまい、「暖房」にしたつもりが「冷房」になっていたというわけ。
せかせかしながら電池交換したからこんなことになったんだなぁ。何事も落ち着いて丁寧にやらなくちゃいけませんね。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート