◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 終わりのないことをとことんやる。これが持久力を鍛える。単純作業をばかにするな

2015年02月19日(木曜日)

終わりのないことをとことんやる。
これが持久力を鍛える。
単純作業をばかにするな

中学生になったとき、ある日父が突然、「トラックに乗れ」と言いました。
連れていかれた先は、山のなかです。
「このトラックに石がいっぱいになるまで積め」と言い捨てて、父は帰ってしまいました。
石をどんなに積んでも、そうかんたんにトラックはいっぱいになりません。本当につらかったのです。

こういう終わりの見えない単純作業を延々とやる。
この経験が、大変な仕事でもあきらめずに続ける「持久力」につながっているのだと思います。

掟破り 逆境を力に変え挑み続けるための111の言葉
(原田 泳幸 著/かんき出版) より

掟破りマラソンにはまった理由はいくつかありますが、ひとつは淡々と走り続けることで持久力・忍耐力が鍛えられることです。

子どもの頃、堪え性がなくていつも怒られていました。
いつまでやればいいのかわからないことを延々とやり続けるなんて、とても無理。
この性格が自分の欠点だと認識していました。

大人になっても性格が変わるわけではありませんが、マラソンのために長い距離を走るトレーニングをしているうちにメンタルが強くなってきたことを実感しています。

今は3冊目の本の執筆中。
本を一冊作るのって、まるでマラソンのようです。持久力が必要です。
修正したり追加したりが延々と続いて終わりがないように思えてきます。
でも大丈夫。長距離走によって精神面が鍛えられてきたおかげです。

*関連するページ:
コツコツやると、人はメンタルが強くなる。新しいことをすると、新しいメンタルがつく
反復によって創造性の土壌ができる by 村上春樹
普通の人が考えるのをやめてしまうところでこそ、根気よく考え抜いてみる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
[カナナプロジェクト] Kanana project アクティブリュックまた欲しいものが見つかってしまったぁ。^_^;;
身体の左右のゆがみがあるので、重い荷物を持つときはリュックを使いたいなと思っています。ひとつ買ったのだけど、なんと MacBook Air の13インチがあともうちょっとで入らない。A4の書類が入る大きさだったから Mac も大丈夫だろうと期待していたんだけどダメでした。
そこで別のリュックを探しているときに見つけたのが、「アクティブリュック」というもの。PC収納スペース付きの女性向けビジネスリュックです。ショルダーベルトをつけてナナメ掛けも出来るし、手持ちもできる3WAY。使い勝手が良さそうです。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート