◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 毎日を「特別な日」のように生きる。ささやかなことに喜びを見出すのは、幸せな暮らしを送るための秘訣。

2015年02月20日(金曜日)

ささやかなことに喜びを見出すのは、幸せな暮らしを送るための秘訣。
ゆったりとした気分で、ささやかなことに喜びを感じることができれば、満ち足りてバランスの取れた生活を送れるようになる。

そうすれば、ムダ遣いをしたり、やたらと物を買いこんだり、食べ過ぎたりといった、不健康な習慣に陥ったりしなくてすむ。

フランス人は10着しか服を持たない
(ジェニファー・L.スコット 著/大和書房) より

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ売れてますね、この本。
読んでみて売れているワケがわかりました。
「そう、そう」と大きくうなづきながら読んでいると、時々グサグサ刺さる部分もありました。
(家族など親しき仲にもマナーが大切、とか)

そして、普段の暮らしを「豊か」にするために一番大切なことはささやかなことに喜びを見出すことだということを、再確認できました。

日常生活のなかでウキウキすることを沢山持っている人は幸せ感度が高いんですよね。

私のささやかな楽しみのひとつは、お花屋さん巡りをすること。
近所には5軒のお花屋さんがあって、散歩しながらどんなお花がいくらで売られているかをチェックします。

今日は200円のミニブーケを買いました。オレンジのカーネーション、グリーンのカーネーションの蕾、黄色のガーベラ、あと名前がわからないけど小さな白いお花。これらのブーケがなんと200円! すごくお得でしょ?
テーブルに飾ってありますが、チラチラと眺めては幸せな気分に浸っています。
(200円でケーキを買っても幸せな気分になれるのはほんの一瞬ですが、お花だったらかなりの時間、幸せが持続します)

あなたのささやかな楽しみはどんなことですか?

*関連するページ:
「明日はどんな楽しいことがあるだろうと思うと、生きているのが嬉しくて仕方がない」それが、97歳になるいまも、私の口癖である。
美しいもので身のまわりを整えると、心が安定して社会的成功にもつながる
人生の目的が幸せになることならば、やりたいことは人生の最優先事項だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
在来種野菜をネットで注文し、今日届きました。生命力に溢れているって感じ!
さっそく夕食で、ネギ(汐止晩生ねぎ)、人参(八事五寸=愛知の伝統野菜)、水菜(晩生千筋京水菜)、白菜(野崎2号=愛知の伝統野菜)を使って鍋にしました。すごく美味しかったー!(*^▽^*)
一般的な野菜は「F1種」という一世限りの雑種です。大量生産用に人工的に作られた種です。在来種の野菜というのは、一番よくできた野菜を選んで種を採り、何代も繰り返して品種改良したもの。その土地に根付いたものなので肥料や農薬に頼りすぎずに栽培ができます。今回の野菜はもちろん無農薬で育てられたものです。
食べることは植物や動物から命をもらうこと。弱々しい命より、力がみなぎる命をもらったほうが元気になれると思うのです。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート