◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 楽しむことに技量は必要ない。下手でも好きと言えるものがたくさんあることは、人生を豊かにする

2015年02月22日(日曜日)

誰にでも、下手だけど好きなことはたくさんあります。
歌手のように上手に歌えなくても、歌うのが好きな人、全く回答できないのに、新聞のクロスワードパズルが毎日楽しみだという人もいます。
下手でも好きと言えるものがたくさんあることは、人生を豊かにしてくれます。

下手であることを恥じるのではなく、それが好きという気持ち、楽しいという気持ちを大切にすることで、あなたはもっとチャーミングな人になれるのです。

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法
(エリカ 著/大和書房) より

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法下手だけど好きと堂々と言えることはありますか?

私は下手なことは恥ずかしくて人に言うのを躊躇ってしまいます。
マラソンを目指して走っているということも、最初は恥ずかしくて隠すようにしていました。あまりにも走るのが遅いから。

「マラソンのために走っています」と言うと、「(フルマラソンの)タイムは?」「キロ何分で走るの?」「いつも何キロぐらい走ってるの?」などと質問されます。
「あっ、いえまだフルマラソンは走ったことなくて・・・。10キロをなんとか・・・」などと答えるうちに会話が急速に萎んでいきます。

どんなに遅くても恥じる必要なんてないんですよね!
好きで楽しくやっているんだから、それでいいんだと思えるようになりました。

じつは、料理が下手です。
料理するのは好きです。特に、自分でオリジナルレシピを考えるのが好きです。
けど正直言って、私が作るものは美味しいとは言えないと思います(謙遜しているわけじゃなくて)。だから友達に手料理を振る舞うなんて、申し訳なくてできません。
これも「下手だけど好き」と堂々と言えるようになればいいなぁ。^_^;;

*関連するページ:
大前研一:趣味日記をつけよう。週末をゴロ寝して過ごすのは最悪だ。オフが充実してこそ、オンへの活力も得ることができる。
あらかじめ準備できる範囲なんてたかがしれている。経験不足をなげくより、あわてて準備をはじめるほうがよっぽどいい。
松岡修造:最初からギブアップだけはしない! やっていないのに「ムリ」なんて言わない! やればできることをやらずに楽しめないなんて、もったいないです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
東京マラソンでしたね。Facebook のお友達が走っていて、うーん、やっぱり羨ましくなりました。いいな、いいなぁ。来年こそ、走りたい!
どうしたら当選するかな。やはり日頃の行いでしょうか。真面目にトレーニングに励みます!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート