◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 夢を実現するために決意した日を大切にするのは、自分の歴史を大切にすること

2015年02月24日(火曜日)

夢を実現するために何かを決意した日や、何かをやり始めた日などを大切にするのは、自分の歴史を大切にすることと同じです。

その日が近づくたびに気持ちが引き締まり、心新たに一歩を踏み出すことができるでしょう。

人生の記念日は、自分の心の中の節目です。

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法
(エリカ 著/大和書房) より

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法誕生日などの一般的なものではなく、自分だけの特別な記念日を大切にしていますか?

私は「初めて10キロ走れた日」とか「苦手だったプリンを克服できた日」という自分にとってのささやかな記念日をカレンダーに登録しています。
もちろん、ブログをスタートした日や初めての本の出版日も私にとっては節目となる記念日です。

でも、「夢を決意した日」を記念日にするという発想はありませんでした! ちょっとした衝撃です。
そこで「夢を決意した日」の日記を読み返してみました。どういうキッカケで決意したのか、なぜそれをやりたいのか、どのレベルを目指すのかが書かれていました。その時の気持ちがストレートに書かれてあったので、初心を思い出すことができました。

あなたの「夢を決意した日」はいつですか?
もし日記をつけていたら、その日の日記を読み返してみましょう。

「夢を決意した日」を自分記念日に登録し、毎年、初心を思い出す機会にしましょう。

*関連するページ:
自分記念日のススメ:なんでもない日を自分だけのスペシャルデーにしよう(ライフハック女子ネタ)
「今」は、すぐ「さっき」になってしまう。やると決めたからには、今、すぐ実行したかった。今やらなきゃ、もう二度とスタートできないような、そんな気がしていたから。
アーノルド・シュワルツェネッガーの初心忘るべからずの教訓:だれだって潜在力はある。その力を出すのは自分に対する誓いなんだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
どんよりとした曇り空だし、少し疲れていたから今日はランニングをサボろうかなという誘惑にかられました。でも、ちょっとだけでもいいからと思い、着替えて外へ出ました。
いったん外へ出て走り出せば身体は動きます。7キロちょっと走ることができました。がんばった! \(^▽^)/

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート