◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 悩んでいるなら、書店という名の病院へ行け

2015年02月26日(木曜日)

悩んでいるなら、書店という名の病院へ行け

迷いが続いているなら、窮しているなら、行き詰まって干からびそうだと感じているなら、鮮烈なヒントが欲しいと思っているのなら、思い悩んで出口が見つからずにいるなら、繁華街にある大きな書店が病院になる。

各フロアを万遍なく丹念に廻ってみればいい。
必ず何かを得ることができる。

頭がよくなる逆説の思考術
(白取 春彦 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

頭がよくなる逆説の思考術図書館ではダメなのだそうです。あまりに静かで、「一種の緊張が支配している」から、癒す力が少ない。

書店も小さなところではなく、街の大通りに面した賑わっているリラックスした雰囲気の大型書店が、行き詰まりを治す名医となってくれる。

特に悩みなどがないときでも、大きな書店を巡回することは良い刺激になりますね。
普段はあまり読まないジャンルの棚も丁寧にまわってみると、必ず新鮮な刺激を得ることができます。

最近、本屋さんに行っていますか?
お昼休みや仕事帰りに覗いてみてはどうでしょう。

*関連するページ:
井上陽水:悩みのある人で、温泉に2回ぐらい入って、まだ悩んでる人がいたら見てみたい。
綺麗な本は自分の役に立たなかった本
読書のコツは賢明な飛ばし読みにある | ていねいに一度読むより、早く二度読むほうがよくわかるというのは読書法の常識

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
春だから? 最近とっても眠い。
たっぷり寝て朝は気持ち良く目覚めるんだけど、もう今の時間(18時半)ですでに眠い。
ブログ書き終わったらすぐ寝ちゃうかも。( ̄ー ̄)zzzZZZ

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート