◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 間食を減らす唯一の道。お腹ではなく、心を満たす。

2015年03月05日(木曜日)

満腹感を求めての食事は、もう一歩も動けないほど「量」を食べる・・・そこに満足を感じますよね。
しかし、「味」に満足を求めると、満腹にならずとも、心地よい満足感を得られます。

お腹ではなく心を満たす。
これが過食防止、体形維持、健康的な食生活へとつながるのです。

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法
(エリカ 著/大和書房) より

毎朝一日三食の献立を決めることを習慣にして食べ過ぎを防げるようになりました。
あともうひとつ、間食、とくに甘いものを減らすために工夫してうまくいくようになったことがあります。
一ヶ月のスイーツの回数を決めたことです。今月は5回までスイーツOKと決めました。

回数を決めると、何を食べるかを厳選するようになります。
なんとなく口寂しいからという理由でコンビニでシュークリームを買うよりも、「どうしてもコレが食べたい!」と思うものを選んだほうが満足します。

雑誌などで「コレが食べたい!」と思ったものをリスト化して、今月はどれにしようかなと5つ選ぶことが楽しみになっています。

今日は今月の1回目のスイーツ日で、すごく食べたかったブリュレフレンチトーストを食べに行ってきました。
味は超絶美味しくて、見た目もとっても可愛い。楽しくおしゃべりしながら頂いたので、心は大満足です。

「お腹いっぱいになって満足」ではなく、「美味しくって満足」「楽しくって満足」を選ぶようにしたいですね。

*関連するページ:
美人のヒント:ゼロカロリーや糖質ゼロは美女の敵!
おいしいものでおなかがふくれれば、結構、しあわせな気分になり、まわりの誰彼にやさしい言葉の一つもかけたくなるから──しおらしい。
長い人生を生きるためには、「自分が元気になれる状態」を大切にしなくてはいけない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お豆腐って冷凍保存できるんですね!
今日の鍋料理は冷凍しておいた木綿豆腐が主役でした。高野豆腐のようにスポンジ状になったお豆腐は味がよく染みて美味しい!!
これからお豆腐は冷凍保存することにします。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート