◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ビヨンセ:才能のある人だったとか成功した人だと思われるよりも、いい人だったと思われるほうが私には大切なことなの。

2015年03月06日(金曜日)

最終的に私が死んだとき、
才能のある人だったとか成功した人だと思われるよりも、
いい人だったと思われるほうが私には大切なことなの。

ビヨンセ (MARBLE BOOKS‐Love Fashionista)
(ブランドン・ハースト 著/マーブルトロン) より

ビヨンセ (MARBLE BOOKS‐Love Fashionista)マリリン・モンローが「お金が欲しいんじゃない。ただ、素晴らしい人になりたいの(I don't want to make money, I just want to be wonderful.)」と言ったことに近いのかな。

自分が死んだあと、どんな人だったと思われたいか考えたことありますか?

私は「あの人のおかげで・・・」と感謝される人になりたいと思っています。
立派な人だったとかスゴイ人だったとか、そういうことには興味がありません。つまり名誉欲があまりないということ。
「あの人は大金持ちだったよね」などと言われることにも興味がないので、金銭欲もあまりない。

どんな人だったと思われたいかを考えることで、自分の行動の源泉となる欲望がどんなものかがわかります。
私を突き動かす原動力となる欲望は「人から感謝されたい」ということ。
仕事でもお金のために働くというのは私には辛いことですが、感謝されるためであればすごく頑張れる。
ブログやメルマガを書いているのも、自分の成長のためであると同時に、「人から感謝されたい」という欲望を満たすためでもある。

どういう欲望のためなら自分は頑張れるのか。
これがわかっていると、人生がブレなくなりますよ。

*関連するページ:
アンジェリーナ・ジョリー:誰かの役に立っていない人生なんて、何の価値もないと思うわ
ネルソン・マンデラ:人生で大切なのは、単に生きるということではない。他の人々の人生にどれだけ違いをもたらすことができたか
マリリン・モンロー:勉強したい気持ちは凄かった。自分を変えたかった、自分を豊かにしたかったの。欲しかったのは演技力だけ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜はゴボウと牡蠣の鍋でした。私にとっては意外な組み合わせだったけど、一般的にはどうなんだろう?
今週は毎日違う鍋料理を試してきました。具材も味付けも私にとっては「初めて」のメニューばかり。私が参考にしている本には30種類のレシピが載っているので、他のレシピも全て試してみるつもりです。鍋料理って奥が深いんだなぁー!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート