◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 記憶力は能力ではありません。「年をとって・・・」はただの言い訳。記憶力が鈍ったのではなく、好きなものがなくなってきたのです。

2015年03月08日(日曜日)

記憶力は能力ではありません。
記憶力には嗜好性があります。
好きなものは覚えても、好きでないものは覚えられません。
美人の携帯電話の番号は覚えてしまいます。
どうもいいと思っている人の携帯電話の番号は、何度聞いても覚えられません。

「自分は年をとってだんだん記憶力が鈍ってきたから、物覚えが悪くなった」というのは、ただの言い訳にすぎません。
記憶力が鈍ったのではなく、好きなものがなくなってきたのです。

スピード自己実現 自分に奇跡を起こす45の具体例
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

物覚えが悪くなったのは年のせいだとばかり思っていました。グサッ。^_^;;;

そういえば、ちゃんと覚えられることもあるし、覚えられないこともあります。
興味があることは詳しく覚えていても、どうでもいいことって覚えられませんね。脳は選り好みをしているということです。

「面白そう」とか「あの人ステキ♪」とか、心がときめく瞬間を増やしていかなくては。

*関連するページ:
遠まわりを避けて、できるだけショートカットで行こうとするのは、ただ早く老化しようとしているにすぎない
美人のヒント:何でもが心にピンピンとひびく人。そして実行に移す人。明るい表情を忘れない、こんな人が幸福になる人。
「心を耕す」とは、「わー、すごいな」「きれいだな」と、感動し、共感を覚え、たくさんのことに気づく心を育てること。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜の鍋は鶏手羽の水炊き。今、コトコトと煮込んでいる最中です。
一緒に煮込んでいるのは、生姜やネギ、人参の香味野菜とカブ。メインはカブです。とろとろになるはずですよ、わくわく。
少しずつ春に近づいていますが、鍋料理が楽しみだからもうちょっと寒い時期が続いてもいいなぁ。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート