◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] レイチェル・カーソン:わたしはいつも、自分がこれまで何をしてきたかより、これから何がしたいのかに興味がある。

2015年03月09日(月曜日)

わたしはいつも、
自分がこれまで何をしてきたかより、
これから何がしたいのかに興味がある。

レイチェル・カーソン

私が人と会って話すとき、ほとんどは「これから何をやろうとしているか」「どうなりたいか」ということを話題にします。

「昔はこんなにすごかったんだ」とか「若い頃は・・・」という話は退屈です。
将来のことに対して暗い見通ししか持っていない人との会話も退屈です。
「年金なんて当てにならない」とか「だんだん歳をとって・・・」なんて言われても、賛同する気にならないから。

「これからやりたいこと」で話が盛り上がる人とは「また必ず誘おう」という気持ちになります。
そして「この間、話していたアレはどうなった?」とその後の変化を聞くのを楽しみにしています。

あなたは将来のことについて目を輝かせて話をしていますか?

*関連するページ:
生きがいを上手に探せれば、人生の達人だ。むずかしく考えることはない。楽しくてたまらないものを、見つけ出せばよいのだ。
「やり残していることリスト」を作ろう|「やろうと思えばやれたかもしれないのに、やらなかった」という悔いは、どれほど自分を苛むことでしょうか
そこそこで終わる人はどうすれば成功するかがわからない。「何を」めざすか考えて心を躍らせることも、「なぜ」めざすのかを考えてやる気を起こすこともないから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
雨が降りそうだけど大丈夫かなぁと期待しつつ、ランニング行ってきました。が、やっぱり降られた。おニューのシューズを履こうかどうしようか迷ったけど、古いシューズにしておいて正解でした。ずぶ濡れです。
15km走る予定だったけど、あまりにも雨がひどくなってきたので途中で引き返しました。無念。レインジャケットを着ていたので快適に走ることが出来たけど、iPod とヘッドフォンが防水じゃないから壊れたらどうしようとハラハラしちゃった。防水のが欲しくなるなぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート