◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] いろいろな健康法を試した私でしたが、腹八分目に食べる、という平凡な真理に気づいたとき、あらゆる健康法から解放された

2015年03月10日(火曜日)

いろいろな健康法を試した私でしたが、
あるとき、好きな物をほどほどに食べる、
つまり、腹八分目に食べる、
という平凡な真理に気づいたとき、
私は迷いから吹っ切れたかのように、
あらゆる健康法から解放されたのです。

幸福の法則一日一言
(宇野 千代 著/海竜社) より

幸福の法則一日一言病気で長生きではなく、最後まで元気ハツラツと生きていきたい。この気持ちが強いので、かなり前から健康オタクです。

でも実際には具合が悪いのがデフォルトで、たまーに体調が良い日があるという感じでした。
ところがこの50日間、毎日の体調が絶好調です。
1日や2日ではなく、50日間も続いているなんて生まれて初めて。

「健康ってこういうことだったんだ!」とようやく理解できました。
身体のすみずみまでエネルギーがみなぎっていて、「もうなんだって出来そう」という気分です。
まるで新品の身体をもらって生まれ変わったように感じています。

これほどまでに激変したのは、もちろん病気を治療したからです。
病気のままではどんなに素晴らしい健康法を試してもダメですよね。

さて、健康になった今はこれからもずっと健康でい続けるにはどうしたらいいかということを考えています。結局のところ、シンプルに考えるのが良さそうです。
一般的に言われていることで、誰もが知っていること。

・腹八分目に食べる
・ゆっくりよく噛んで食べる
・特定のものに偏ることなく、いろんなものを食べる
・生活リズムをなるべく一定にする(起床や就寝、食事時間)
・適度に運動する
・ストレスを溜め込まない

「○○が△△に効く」というような情報に振り回されがちですが、「当たり前のことを当たり前にちゃんとやる」ことのほうが大切なんですね。

*関連するページ:
眠りは最大の薬:寝だめはできないけど、寝取り戻しはできる
養生訓:悩みを少なくして心を養い、欲を少なくして魂を養い、飲食を少なくして胃を養い、ことばを少なくして気を養う
「運動しない」ことは「憂うつになる薬を服用しているのと同じようなもの」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いいお天気になってきたので散歩に出たのですが、寒い。アレレ?っていうぐらい寒い。
気持ち的にはすでに「春」なので油断してしまいました。
雨宿りも兼ねてタリーズコーヒーに入り、ホットチョコラテを注文。レジ横にずらりとケーキやドーナツが並んでいたけど、見て見ぬ振り。誘惑に勝ちました! えらいぞ、自分。\(^▽^)/

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート