◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] あなたが優先順位を考える作業の前に無意識のうちにやってしまっていることが、あなたの一番やりたいことです。

2015年03月13日(金曜日)

あなたが優先順位を考える作業の前に無意識のうちにやってしまっていることが、あなたの一番やりたいことです。

やりたいことをすぐやるというのは、おなかがすいた、眠い、トイレに行きたいというのと同じ感覚です。

トイレに行きたいのはガマンできません。
もしあとまわしにできるのなら、今はそれほどトイレに行きたいわけではないのです。

スピード自己実現 自分に奇跡を起こす45の具体例
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

スピード自己実現―自分に奇跡を起こす45の具体例昨日は、突破口は「好きなこと」だとご紹介しました。

あなたが時間を忘れてやってしまうこと、他のことより真っ先に優先してやってしまうことはどんなことですか?

私の場合は本を読むこと。
子どもの頃からご飯を食べることより、お風呂に入ることより、本を読むことに没頭していました。だからいつも母親に「ご飯食べなさい!」「お風呂入りなさい!」と怒られていました。トイレに行くときも、そのまま本をトイレに持ち込んでいたぐらいです。
大人になった今も、面白い本を読み始めると睡眠時間を削ってでも読み続けてしまう悪い癖があります。

この何を差し置いても優先したいことを、他の人の役に立つことに変換できないだろうか?
そう考えた結果、ブログを始めることに結びつきました。

今年はまだ2ヶ月にもなりませんが、すでに100冊以上の本を読んでいるし、2014年も2013年も400冊弱の本を読みました。
その中で「これはぜひ他の人にも紹介したい」と思ったことをブログに書いています。

私の「好きで好きでしょうがないこと」が、他の人の役に立つことにもなっていますよね。
これからは「好きで好きでしょうがないこと」を仕事としてもやっていこうと思っています。

あなたの「好きで好きでしょうがないこと」はどんなことですか? それを仕事に結び付けるにはどうしたらいいでしょう?

*関連するページ:
テイラー・スウィフト:『これ以外の人生は送りたくない、これが自分の仕事なんだ』って思ってた。
突破口は、「好きなこと」です。ガマンの先に、自由はありません。10年ガマンしたら自由になれるわけではないのです。
人生の目的が幸せになることならば、やりたいことは人生の最優先事項だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いつもはネコに遭遇してもすぐに逃げられてしまうのに、今日は違った。
どうしたことか、ネコが「にゃー(遊んで〜)」って感じで寄ってきて、頭をなでてあげたら、「にゃー(もっとなでて〜)」ってことになって、もう家に帰りたいのに帰れなくなってしまった。
「もうダメだよ〜」と言っても「にゃー(もっとなでて〜)」が続いて、お腹をなでてあげたらすごく喜んで、仕舞いには家の前までついてきちゃた。^_^;;;
残念ながらうちのアパートはペット禁止なのです。後ろ髪ひかれる想いでしたが、家の前でネコちゃんとはお別れ。
めちゃくちゃかわいかったぁ〜♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート