◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「めんどうくさいからいいです」と言うと、あらゆることが楽しくなくなります。楽しいことは、めんどうくさいことを乗り越えたところにあります。

2015年03月15日(日曜日)

「めんどうくさいからいいです」と言うと、
あらゆることが楽しくなくなります。

楽しいことは、
めんどうくさいことを乗り越えたところにあります。

テンションを上げる45の方法
(中谷彰広 著/ダイヤモンド社) より

テンションを上げる45の方法私は<禁句ワード>というのを決めているのですが、「めんどうくさい」も禁句にすることにしました。

<禁句ワード>リストの一部はこれです。
左の言葉を使いそうになったら、右の言葉に言い換えます。

・どうせ    → どうせなら
・いまさら   → いまから
・疲れた    → よく頑張った
・忙しい    → 充実している
・いろいろ   → 具体的には何と何と何?
・たくさん   → 具体的にいくつ? どのくらい?
・できるかな? → どうしたらできる?
・難しそう   → 面白そう

なぜ「めんどうくさい」を禁句にしようと思ったかというと、テンションが下がるから。

「あぁー、めんどくさいなぁ」と言った瞬間、ガクンとテンションが下がります。
食後に洗い物がたくさんたまっていると、ついこう言ってしまうのですが、なんだか損をしているなと気づきました。たとえ面倒であってもやらなくちゃいけないことなんだから、毎回イヤな気分になる必要はありません。

どうせだったら楽しくやったほうがお得なんじゃないかと気づいて、「めんどうくさい」を禁句にしてみました。
それ以来、声に出して言うこともないし、心の中でも使わないように注意しています。
おかげで、これまで面倒だと思っていた雑用もパパッとこなせるようになってきましたよ。

それに、楽しいことと面倒なことはセットになっているとわかってきました。
今日は普段よりも時間をかけて日記を書きました。( 写真はこれ
こういうのって、たぶん他の人から見たらすごく面倒くさそうだと思うのですが、私は楽しくって楽しくって時間を忘れてやってしまいます。
「ちょっと手間はかかるけど、楽しいから気にならない」って感じです。

これまで「めんどくさそう」と思って避けてきたことにも挑戦してみようかなという気になってきました。少しの面倒を乗り越えたら、すごく楽しいことが待っているかもしれませんから。

*関連するページ:
must はスピードが遅い。want はスピードが速い。「好きなことだから、すぐやる」「すぐやるから、ますます好きになる」という循環に入ろう
イチロー:自分でやること、やろうと決めたことに対しては、手抜きしないことです。お前、自分が決めたこともやれないのか、というふうに思われちゃうでしょうからね。
夜、めんどくさいことをやろう。「やらなくちゃ」と心の中でクヨクヨしていたことができた喜びを得られる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は久しぶりに 15km 走ってきました。スーッキリ! 楽しかったー!
ゆっくり走ったからですが、ぜんぜん疲れませんでした。走り終わった後もエネルギーがあり余ってる感じで、もうちょっと走ればよかったなと思ったぐらい。だいぶ体力が回復してきた感じがします。
明日からまた仕事だ。嬉しいなぁ〜♪ 明日の朝がくるのが楽しみです。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート