◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 週の真ん中に1回遊びを入れると、あたかも金曜日が2回あるような感覚になり、メリハリがついてモチベーションも上がる

2015年03月17日(火曜日)

仕事がかなりハードで、1日に会議が10件あったり、1日に3件出張があって飛行機に2回乗ることもあります。でも、これまで残業をしたことがないんですよ。それもノートのおかげです。

毎週、水曜日は妻と外出することにしています。
週の真ん中に1回遊びを入れると、あたかも金曜日が2回あるような感覚になり、メリハリがついてモチベーションも上がりますよ。

「1日1行」書くだけで仕事力がアップする - 東洋経済オンライン より

29歳からの人生戦略ノート29歳からの人生戦略ノート』(日本実業出版社)の著者である金田博之さんのインタビュー記事からの紹介です。

週の真ん中に遊びの予定を入れてメリハリをつけるって、いいですね!
これは真似してみたいなと思いました。

ハードに仕事をしている人のほうが、遊びの予定をしっかり入れる傾向があるなと感じています。

私は「いつでも休みがとれる」という気持ちの甘さがあって、メリハリに欠けるところがあります。仕事と遊びの両方がもっと濃密な時間になるように工夫してみようと思います。

*関連するページ:
人生は、ポンプのようなもの。休む間があるから、エネルギーがあふれ続けるのだ
ずっと張りつめたままの生活をしていたら、いつかプツンと切れてしまう。帰宅してからの「ぼんやり時間」はメリハリある生活の工夫。
モチベーションとの上手な付き合いができる人、できない人の違い | 下がったモチベーションは無理に上げなくていい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はぽかぽかと春の陽気で、半袖の人もいましたよ。
私もランニングは半袖Tシャツにしてみました。上に風よけのジャケットをはおりましたけど、ちょうどよかったです。
来週には桜が開花しそうだし、もう春ですね!(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート