◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] キャリアとは、別の言い方をすると、「どれだけ修羅場をくぐってきたか」というメンタル力そのものです。

2015年03月19日(木曜日)

スポーツの中で、最も若くして金メダルがとれるのは水泳と言われています。
水泳選手は中学生ぐらいで金メダルをとったりします。
たしかに、水泳は10代の体力がモノを言う世界です。

逆に、一番年齢が上になるスポーツは射撃です。
これは若い人よりもベテランの人が勝ちます。
同じように、的に当てるゲームは、ボウリング・射撃・ゴルフ・ビリヤード・ダーツ・アーチェリー(洋弓)・弓道(和弓)などです。

こういう世界はキャリアがモノを言います。
キャリアとは、別の言い方をすると、「どれだけ修羅場をくぐってきたか」というメンタル力そのものです。
ベテランにならなければ勝てない、強い精神力のいる競技は、40代でこそできるのです。

40代でしなければならない50のこと
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

マラソンは「腹走り」でサブ4&サブ3達成 長い距離をラクに走るウルトラ世界記録保持者の教え (SB新書)上の例には入っていませんが、たぶんウルトラマラソンも同じようにメンタル力がものをいうスポーツだと思います。
勝ち負けということでは体力がある若い人のほうが有利でしょうけど、超長距離を走るには体力だけではダメ。

ウルトラマラソンの世界記録保持者の砂田貴裕さんによると、「実力3割、メンタル7割」だそうです。
私がウルトラマラソンに惹かれるのは、メンタルの強さを確認してみたいから。そしてメンタルをもっと強くしたいから。

メンタルの強さは仕事にも良い影響をもたらします。
しんどい仕事、ある程度長い時間がかかるプロジェクトの場合、根気や粘り強さが求められます。

年齢を重ねて末長く楽しめる趣味を選ぶ際には、体力勝負のものではなく、メンタルで勝負できるものを選ぶといいですね。

*関連するページ:
終わりのないことをとことんやる。これが持久力を鍛える。単純作業をばかにするな
コツコツやると、人はメンタルが強くなる。新しいことをすると、新しいメンタルがつく
心というのは難しいことへの挑戦ではなく、できることの継続で強くなる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
天然の香りのアロマスプレー【ラベンダー】100mlアロマが好きで、これまで十数年いろんなものを試してきましたが、ようやく(!!)、「これだ!」というものに巡り会えました。「天然の香りのアロマスプレー」というもので、今回買ったのは寝る前に使うためのラベンダーです。
精油と植物エタノールしか使われていません。防腐剤とか、得体の知れない長いカタカナの名前がついた妙なものは入っていません! だから安心して使えます。
もちろん香りもいいですよ〜♪ ラベンダーが気にいったので、柑橘系など他の香りも試してみようかなと思っています。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート