◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「イヤなことから、先に片づけよう」という考え方では、イヤなことをやっているうちに一生が終わってしまいます。

2015年03月23日(月曜日)

「イヤなことから、先に片づけよう」という考え方では、イヤなことをやっているうちに一生が終わってしまいます。

イヤなことから片づけようというのは、優等生の感覚です。
イヤなことはあとまわしにしてやりたいことを先にやるのは、不良の発想です。

でも、人生を楽しみ、豊かにし、ハッピーになるためには、やりたいことからやっていくのが一番いいのです。

スピード自己実現 自分に奇跡を起こす45の具体例
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

やらなければいけないことって、がんばってもがんばっても、無くなることがありません。

以前は手帳にToDoリストを作っていましたが、そのリストをすべて消化できたことなど一度もなく、ひとつやっつける間に、ふたつみっつ増えていくという状態でした。

本当はやりたくないのに「やらなければ」と思ってることばかりを優先していると、心が消耗してしまいます。だから「やりたいこと」を優先しましょう。

今朝、一番やりたいことから着手しました。
一番やりたいことが仕事だったから、楽しくて楽しくて時間を忘れてしまうぐらい。「もしかして、これって天職なんじゃないだろうか?」と思いました。

あなたの一番やりたいことはどんなことですか?
少し時間をとって、それを「仕事」にする方法を考えてみるといいかもしれません。

*関連するページ:
宮間あや: 「朝、目が覚めた時、もしその日一番やりたいことがサッカーじゃなかったら、私はその日に引退する」
テイラー・スウィフト:『これ以外の人生は送りたくない、これが自分の仕事なんだ』って思ってた。
あなたが優先順位を考える作業の前に無意識のうちにやってしまっていることが、あなたの一番やりたいことです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ついに東京で桜の開花宣言でました! 平年より3日早いそうです。
今週末は花見で賑わいそうですね〜♪ 土曜日はフォトウォークを予定しています。天気は晴れの予報。楽しみー!(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート