◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自己嫌悪や自信のなさ、不安などというのは、無気力よりもずっといいもの。

2015年03月26日(木曜日)

自己嫌悪や自信のなさ、不安などというのは、無気力よりもずっといいもの。
ネガティブな感情は、それだけエネルギーがあるということですから、うまく工夫をすれば、ポジティブなエネルギーに変えられます。

今、人生がうまくいかない、落ち込んでいる、私は後ろ向きだと思っている人こそ、ほんのちょっとのコツさえつかめば、ずっと前向きで、幸せ度を高められる可能性が大きいのです。

茂木 健一郎
脳には、自分を変える「6つの力」がある。
(リチャード・デビッドソン 著/三笠書房) より

脳には、自分を変える「6つの力」がある。―前向き、共感、集中力、直感...etc.これは自分の経験から「なるほど、そうだな」と思えることです。

「どうでもいい」という無気力で投げやりな状態というのはエネルギーがありません。

自己嫌悪や自信がないと感じるのは「もっとよくなりたい」という気持ちがあるからこそ。「もっとよくなりたい」から頑張るというエネルギーに変換できます。

わたしは自分の嫌なところ(遠慮無しにズケズケ言いすぎる癖とか)を治そうと努めてきたし、自信をもつための工夫も重ねてきました。自分を大好きになりたいと思ったからです。
小さな工夫を重ねて自分を磨き続けているうちに、毎日いい気分で暮らせるようになりました。

ネガティブな感情を抱いたら、「おぉー、わたしってエネルギッシュだな」と、ポジティブに捉えてみてください。(*^〜^*)

*関連するページ:
為末 大:心を抑えつけずにコントロールする|記録することによって、感情を切り離した客観的な評価を行う習慣が身についた。
日記の最大の効用は「デトックス(毒出し)」。日記で心のクールダウンができるなら、人といらぬ衝突をしたり、自分を責めたりという「心の事故」が防げるのではないか。
孤独を感じたとき、孤独を何かで埋めようとすることをまずはやめることです。孤独とは自分と向き合うチャンスです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ついに、近所の桜が咲きましたー!\(^▽^)/
まだほんの少しでしたが、日当りのいいところから咲き始めていました。蕾がかなり大きくなっているから、明日にはもっと咲きそうです。
今日は 12.5km ジョグでした。天気もよくて気持ちよかったー!

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート