◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「今日」という日は一生に一度しかない。

2015年03月27日(金曜日)

「今日」という日は一生に一度しかない。

最近ランニングしながら考えているのが、これ。

「昨日たくさん走ったから、今日はショート(短距離)でいいんじゃないか」とか「今日は調子がいまいち。無理せず歩こうかな」と気弱になることが多いのです。特に走り始めは身体が重く感じられて「やめようかな」とさえ思うことがあります。

でも、レース本番のときに「もっとちゃんとトレーニングしておけば良かった」「あの日、どうしてサボってしまったんだろう」などと後悔したくありません。

「今日の練習は今日しかできない。今日の練習を明日やるなんてことはできないんだよ」と自分に言い聞かせて、その日できることを精一杯やっています。

もし今日サボったら、それを埋め合わせすることは不可能です。
もし今日手を抜いて、いい加減な走りをしたら、もう二度とやり直すことができません。

今日って、一生に一度だけなんですよね。

すべての1日が
精一杯頑張ったという1年にしたい。

高橋 尚子

走ることだけじゃなく、仕事についても同じ気持ちで、今日できることを精一杯やろうと思います。

*関連するページ:
毎朝、その日のための、新鮮で明確な理想を掲げて一日をスタートさせ、毎時間をそれが最後の時間であるかのように、精一杯生きる
コリン・パウエル:常にベストを尽くせ。誰も見ていなくても、自分は必ず見ている。自分をがっかりさせるな。
「明日、死ぬかもしれないから、明日も生きたい・・・って毎日夢みてる。その夢にみた明日がいまだから、幸せだから笑っているの」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近、睡眠の質を向上させる工夫をいくつか試しています。
よく眠れるようになった結果、睡眠時間が減りました。昨日はいつもより30分早めに寝て睡眠時間を長くしてみようと思ったのに、今朝は30分早く目が覚めてしまいました。
ロングスリーパーだから睡眠時間はたっぷり必要だと思い込んでいたけど、どうも間違っていたようです。睡眠の質を悪くすること(たとえば寝る前までパソコンを触っているとか)がいつのまにか習慣になっていたと気づきました。ブログ更新が夜遅くならないよう、できるだけ夕方(18時ぐらい)を目指します。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート