◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] シェイクスピア:習慣というものは、悪いおこないにたいする感覚を麻痺させてしまう化け物ではあるけれど

2015年03月31日(火曜日)

習慣というものは、悪いおこないにたいする感覚を麻痺させてしまう化け物ではあるけれど、一方、よいおこないにたいしてもお仕着せを与え、次第に身につけるようにしてくれる天使でもあるのです。

『ハムレット』 (シェイクスピア)

無意識のうちに繰り返している悪い習慣、良くないとわかっているのにやめられないことってあります。

今月は睡眠の質を向上させるために、生活習慣の見直し&改善に取り組みました。

睡眠にとって悪い習慣のひとつが、寝る直前に iPhone 画面を見ることでした。いつの間に習慣になっていたのか気づかなかったのですが、寝る前に Facebook と Twitter を無意識にチェックするようになっていました。

寝る前に浴びるスマホからの光は、眠りのホルモンである「メラトニン」の分泌を妨げてしまいます。
だらだらと SNS を眺めているうちに時間が経って睡眠時間が削られることもあります。

パソコンの画面をみるのも同じように良くないので、ブログの更新時間を早めるようにしました。
さらに睡眠の質を向上させるために、

 1.運動(ジョギング)するのは夕方
 2.お風呂のお湯の温度を低めに変更
 3.寝る直前にラベンダーのアロマスプレーを使う
 4.起床時間を一定にする

ということを習慣にしようと続けています。

夕方のジョギングは運動生理学的にみても、体温がいちばん高い午後4−6時の間が運動には理想的なのだそうですよ。
お風呂は熱いお湯じゃないと入った気がしないので温度を下がるのは抵抗がありましたが、試してみたら快適だとわかりました。

このような工夫を重ねた結果、平均睡眠時間が先月と比較して40分ほど短くなりました。
無理に睡眠時間を削ったわけではなく、質を向上させてぐっすり眠れるようになった結果、自然と睡眠時間が短くなったのです。

良い習慣を増やせば、そのぶん人生は良くなります。
良い習慣への投資はローリスク・ハイリターンなのです。

*関連するページ:
日野原 重明:心も体も習慣がつくる|元気で楽しく生きる私が、健康の秘訣として唯一自慢できるのは、良い習慣
鳥は飛び方を、動物は走り方を変えられない。しかし人間は明日からでも自分の生き方、つまり生活の習慣を変えることができる
生まれ変わるためには、大それたことをする必要はありません。今まではこうやっていたことを今日からはこんなふうに変えた、と再確認することによって、今日、生まれ変わることができたのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Facebook が満開の桜の写真だらけ。キレイだなぁ〜♪ (*^〜^*)
今日も気持ちのいいお天気でたくさん走りたいと思ったけど、ぐっとこらえて7キロジョグにしておきました。3月の月間走行距離は161キロでした。予定よりも走り過ぎ。
少し脚に疲れが溜まってきた感じがするので明日はしっかり休足日にします。のんびりお散歩しながら桜の写真を撮ろうかな。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート