◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人の悪いところなんて、三つの子どもでもわかる。でも、人のいいところは大人じゃなきゃ見抜けない。

2015年04月01日(水曜日)

人の悪いところなんて、三つの子どもでもわかる。
でも、人のいいところは大人じゃなきゃ見抜けない。

人のいいところ、優しいところ、美しいと思えるものは、どんなに小さくても見逃してはならない。
嫌な面は、見えても見るな。

ほんとうの贅沢
(吉沢 久子 著/あさ出版) より

ほんとうの贅沢最後の「嫌な面は、見えても見るな」がグッときます。それが出来るのが、大人だなと。

わたしだけでなく、誰もがいいところとダメなところを併せ持っています。
完璧な人なんていませんからね。

人のいいところを見つけるのは、習慣です。
ご飯を食べた後に歯磨きをするのと同じように、いいところ探しも慣れてしまえば自然にできるようになります。
ほんとですよ。

わたしは人のイヤなところばかりを見て生きてきました。
「この人と友達になりたい」と思っても、ちょっとイヤなところ(自分とは合わないところ)があると「やっぱりダメだ」と思っていました。

でもこのやり方を続けていると、人生がとても侘しくなります。
周りがイヤな人だらけになりますから。

そんな生き方を変えるために、いいところ探しを意識して習慣にしました。
今は人のいいところを見つけるのが上手になりました。
いい人ばかりに囲まれているから、わたしの「理想の人リスト」はどんどん長くなっていきます。

この人のここがステキ。ぜひ見習いたい。
これが増えると自分磨きは加速していきますよ。

*関連するページ:
一緒にいてハッピーになるのは、おおらかな愛情を注いでくれる人です。相手をどこかで見逃してあげることが大事。
「してあげたこと」「してもらったこと」どっちが多い?
友人や知人が悩んでいるときに大切なことは、ただ聞いてあげて「受け入れてくれている」と感じさせてあげること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今週は春野菜をテーマにごはん作りをしています。
今日はアスパラガスとスナップえんどうを使いました。美味しい〜♪ 鮮やかなグリーンが春を感じさせてくれます。
美味しい野菜を食べるとカラダが喜ぶような気がします。さて、明日はなににしようかな。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート