◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 決断の先送りは、未来にゴミを捨てるようなもの。

2015年04月02日(木曜日)

今日の決断を先送りしたとしても、どうせ明日決めなければならない。結局、「未決事項」(ゴミ)を未来に捨てているようなものである。

昨日の未決事項や無理な約束の後始末に追われて気分がいいはずがない。
先送りしたせいで、決めるべきことがさらに増え、明日は余計いやな思いをするのがオチだ。

だから片づかない。なのに時間がない。
「だらしない自分」を変える7つのステップ

(マリリン・ポール 著/ダイヤモンド社) より

だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ「ゴミだらけで散らかった明日」を想像してみよう。あー、そんなのイヤだ。

花見がどんなに楽しくても、翌朝ゴミだらけになっているのを見たら、誰だってウンザリするでしょ。

「ゴミだらけの明日」ではなく、「スッキリと清々しい明日」のほうが気持ちがいい。

そのためには先延ばしせずにサクサクと物事を片づけていけばいいのです。

まずはひとつ、先延ばしにしていることを今日中に片づけてしまいましょう。

*関連するページ:
「いつやるの?」と聞いて「あとでしょう」と言われても困ります。「すぐやる」と「やる」の差は1秒です。この1秒の差が永遠の大きな開きになります。
ヒツジの家はビニール傘と靴が玄関に散乱している。ライオンの家は玄関がスッキリしている。
「今からではもう遅い」ということを、あえて夜しましょう。先延ばしにすると、結局やらない習慣ができてしまいます。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
気持ちのいいお天気でした!
天気予報では明日から崩れるみたいなので、今日が桜を撮影するラストチャンスだと思い、デジカメもってフォトウォークしてきました。
桜はちょうど満開。絶好のタイミングでした。
ウグイスが「ホーホケキョ♪」と鳴いていましたよ。なんてのどかなんだ。今日もいい一日でした。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート