◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 人の目は「気にする」のではなく、「利用する」

2015年04月04日(土曜日)

「人の目」というのは、気にするためではなく、利用するためにあるのです。

「人の目」があるから、しゃんとしていられる、ということもあります。

自分にとって利用できる部分だけ「いいとこどり」をして、前に進んでいくための糧にできれば、それでいいではありませんか。

遠回りがいちばん遠くまで行ける
(有川 真由美 著/幻冬舎) より

遠回りがいちばん遠くまで行ける「人の目」があるから、しゃんとしていられるって、私にはよくあてはまります!
もし「人の目」がなければ、ぐーたらしてなにもかもがいい加減になっています。

私は怠け者だから、なにかしんどいことをやろうとする時は「人の目」を積極的に利用します。
ブログで「○○を始めました」と宣言してみたり、Facebook でその○○に関する投稿をしたりするのです。

宣言してしまった手前、サボれなくなります。
それが自分を動かすためのテクニックのひとつ。

「こんなことをやったらどう思われるだろう」と人の目を気にすると逆に行動にブレーキがかかります。

ブレーキではなく、アクセルとして人の目を利用するのがいいですね。

*関連するページ:
20歳、他人が私をどう思ってるか気にかかった。40歳、他人が私をどう思ってるか気にしなかった。60歳、他人は私のことなど考えてないと気付いた!
人にほめられて有頂天になり、人にくさされて憂うつになるなんておよそナンセンス。そんなことぐらいで自分自身の値打ちが急に変わるものではない
かっこよく見られたいと思ううちは、かっこ悪い。かっこ悪くてもいいと思う人が、かっこいい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は寒い。一歩外へ出たら、冬に逆戻りしていました。
でもほとんどの人がスプリングコートとか、薄着なんですよね。ダウンジャケット着たいぐらい寒かったけど、薄い上着にしといて良かった。明日は雨の予報だし、桜が散ってしまいますね。名残惜しいけど、また来年の桜を楽しみにします。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート