◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 不安の先取りはしない。今日を「最高の一日」にするために何ができるか考え、それに一生懸命になるのです。

2015年04月05日(日曜日)

不安の先取りはしません。
その代わりに、今日自分ができることを考えることに集中します。今日を「最高の一日」にするために何ができるか考え、それに一生懸命になるのです。

同じ生きるのであれば、楽しく過ごさなければ損というもの。
クヨクヨ生きても楽しく生きても、同じ一日なのですから、楽しく過ごしたほうがいいに決まっています。

ほんとうの贅沢
(吉沢 久子 著/あさ出版) より

今日は「最高の一日」になったでしょうか?

最高とまでは言えなくても、良い一日だったでしょうか?

女子プロゴルファーの藤本麻子さんは「絶対ポジティブ日記」というものを始めたそうです。
好調の秘密? 藤本麻子が始めた"絶対ポジティブ日記"

残念ながら今日は首位でスタートしたものの、通算3アンダーの4位となり、逆転負けでした。
それでも「絶対ポジティブ日記」があれば、気持ちの切り換えや立ち直りは早いのだろうと思います。

「プラス志向になるように、悪かったことよりも良かったことを1つでも多く書く」という決まりを作って日記を書いているそうですよ。

私はいい気分で一日をスタートして、いい気分で一日を終えることにしています。
そのために役立っているのが、やっぱり日記。
「私の人生はどんどん良くなっている」と実感できるのは、日記のおかげです。
その日記の書き方や活用法を本にまとめました。4月16日発売の『あなたの夢を叶える「100年日記」』(大和出版)です。

ただ過去を懐かしむためだけの日記ではなく、夢を叶えたり、目標を実現したり、「なりたい自分」になるための日記です。

日記の書き方がわからない人って案外多いみたいです。このブログに「日記の書き方」というキーワードで検索して来られる方が多いから。
私自身も日記の書き方がわからなくて試行錯誤しました。その結果辿り着いたのが「100年日記」です。

日記がどう役に立つのかわからない、どう書けばいいのかわからないという方に読んでいただきたいと思います。
一日一日を充実させて「最高の一日」にしたいと思っている方にも、ぜひ! (*^▽^*)

*関連するページ:
【自分磨き日記】の書き方
日記にはその人のその時代のファーストプライオリティが表れる
今日あったことは、今日書かないと忘れてしまう。わからなくなると、その日1日を失ったような気がする。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
睡眠の質を向上させたいと思って、何冊か本を読んで研究中です。
これまでにわかってきたところによると、もうちょっと睡眠時間を短くしたほうが睡眠効率は良くなりそう。急に睡眠時間を減らすのではなく、15分ずつ短くするといいみたいなので、今日はいつもよりも15分夜更かしをする予定です(起床時間は一定にするのがいいから)。
夜更かしをするつもりなのに、既に眠くなってきてる。頑張れるだろうか・・・。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート