◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 言葉の豊富な人は天下無敵。意志の疎通は、まず「言葉ありき」です。

2015年04月06日(月曜日)

言葉が足りないのは、本を読まないから。
美しい言葉に触れ、素敵な表現を自分の中にストックしましょう。

意志の疎通は、まず「言葉ありき」です。
言葉の豊富な人は天下無敵です。

花言葉
(美輪 明宏 著/パルコエンタテインメント事業部) より

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック本はたくさん読んでいる(年間400冊ほど)けれどボキャブラリーが貧弱なので、新しい言葉や表現を覚えようと務めています。

あなたはひとつの言葉を言い換えるボキャブラリーがどのくらいありますか?

特にネガティブな表現をうまく言い換えることができると役立ちます。

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック』(川上 徹也 著/日本実業出版社) で紹介されていたものを少しご紹介しますね。

まずい →
不思議な味、好きな人にはたまらない、インパクトが強い、くせになりそうな、大人の味

劣っている →
荒削りな、若々しい、可能性を秘めた、これからが楽しみな、個性的な

古い →
伝統がある、味わいがある、どこか懐かしい、ストーリーがある

高い →
一生モノの、どこに出しても恥ずかしくない、見る人が見るとわかる、自信が持てる

誰かが心をこめて作ってくれた料理が口に合わなかったとき、「まずいね」なんて言えません。
そういう時は「大人の味ですね」とニッコリ微笑んでみれば、「ありがとう」という気持ちは伝わると思います。

古ぼけたモノについても「味わいがありますね」と言えば、「あなたがそれを大切にしていることがよくわかりますよ」という気持ちを伝えられるでしょう。

オータム・イン・ニューヨーク』という映画のなかで、好きなセリフがあります。
リチャード・ギア演じる48歳の男性が、ウィノナ・ライダー演じる22歳の美大生に「僕では年寄り過ぎる?」とたずねます。
自分の倍以上の年齢の彼に惹かれている彼女は「私、骨董品を集めてるの」と答える。シャレています。

素敵な表現を自分の中にストックすることを習慣にしたいですね。

*関連するページ:
口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう 目は人のよいところを見るために 心は人の痛みがわかるために
人間にはなー、思いやりという想像力が大切なんだよ!
他人の気持ちを「カッコつき」でわかってあげる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ジョギング中、けっこうキツイ上り坂でおじいちゃんに追い抜かれました。悔しいから追い抜かそうと思ったけれど、おじいちゃんのふくらはぎを見て瞬時に諦めました。ものすっごい筋肉モリモリ。目が点になりましたよ。
「こりゃ敵うわけないな」と思っていたら、アッという間に視界から消えていきました。
ランニングに年齢は関係ないんだ!私もふくらはぎの筋肉モリモリのおばあちゃんになろう!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート