◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「続けられる」という人は、どこかマイペースな人。まわりのペースに表面的に合わせるフリをしつつも、自分の目的を見失わない。

2015年04月14日(火曜日)

「続けられる」という人は、どこかマイペースな人であろうと思うのです。

まわりのペースに表面的に合わせるフリをしつつも、自分の目的を見失わない。
場合によっては、ペースダウンしたり、休んだり、環境を変えたりしながら、「私、やりますから、よろしく」と、へこたれずに土俵に上がろうとする・・・。

そんなマイペースな人たちが、もっとも自分の願いを叶えていくのでしょう。

遠回りがいちばん遠くまで行ける
(有川 真由美 著/幻冬舎) より

最初は夢中になって燃え上がるのに、すぐにやる気が鎮火してしまう。
それが子どもの頃からのいつものパターンでした。
なにをやっても長続きしない。ウサギとカメのウサギのほうです。

それが今ではすっかりカメになりました。
マイペースで進むコツをつかんだおかげです。

コツコツと継続するコツを毎週月曜日のメルマガでお伝えしています。
今週は「096. あなたの『今』の状態を知ろう」ということで、自分の状態に注意を払うポイントをご紹介しました。

いつも自分の状態に注意を払っているというのはマイペースで進むために必要なことです。

まわりの状況にも注意を払いますが、それだけではなく自分を客観的に観察し、「今やるべきことはなんだろう」と考える癖をつけることです。

淡々とブログを毎日更新し続けて6年3ヶ月になりました。
ペースアップしたりペースダウンしたり、まわりの人達の影響を受けたりしつつも、結局のところ、最初にやろうと自分で決めたことはブレることなく続けられています。

これは自分との対話を続けているからです。
「なにをめざすの? 本当にそれをやりたいの?」といつも自分に問い続けています。

めざすことがハッキリしていれば、まわりに振り回されることなく、マイペースでいることができます。

*関連するページ:
失敗じゃないよ、成功の途中。 心配よりも、応援してね。
生命にはそれぞれ固有の成長スピードがある。お米を1ヶ月でつくろうと思っても無理だし、荒れ果てた森林を半年で再生するのは不可能だ。加速のさせすぎは失速を招く。
感情の起伏が激しいというのは、まわりの状況に振り回されているってこと

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ数日、パソコンにかじりついていたため首と肩がバキバキに凝っていました。
いつもなら腕立て伏せをしてあっという間に肩こりを解消しちゃうのですが、まだお腹に力を入れるのが恐くて腕立て伏せは控えています。
そこで、昨日はビタミンE を多めに摂取してみました。すんごい効き目! 今朝から首と肩が軽くてとってもラクです。ぜんぜん違いますよ。サプリに頼りすぎるのは良くないでしょうが、やっぱり頼りになります。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート