◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] バッハ:音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。そこにおいては魂が魂に働きかける。

2015年04月16日(木曜日)

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。
そこにおいては魂が魂に働きかける。

ヨハン・セバスチャン・バッハ
音楽家の名言 あなたの演奏を変える127のメッセージ
(檜山 乃武 著/ヤマハミュージックメディア) より

音楽家の名言 あなたの演奏を変える127のメッセージ名言集はほぼ網羅しているつもりでしたが、『音楽家の名言』の存在は今日初めて知りました。

図書館で偶然みつけました。
普段あまりチェックしていない音楽の棚の本です。
なるべく幅広いジャンルの本をチェックしているつもりだけど、やはり見落としはあるものですね。

バッハに逆らうつもりはありませんが、音楽以外にも、たとえば笑顔も世界語だと思います。言葉が通じない相手でも、心からの親しみや感謝の心がこもった笑顔は通じるはず。
魂というのか、真心はどんな相手にも通じるのかなと思います。

本書からもうひとつご紹介しておきますね。

練習に費やされる時間の多さよりも、
練習時における集中力と注意力のほうが
ずっとたいせつである。

ワルター・ギーゼキング (フランス生まれのドイツ人ピアニスト)
同書より

仕事に対しても同じことが言えそうです。

*関連するページ:
リズムは生きる喜び、メロディーは個性、ハーモニーは調和。この三つさえしっかり持っていれば、絶対幸せになれるはず
道端に咲いている小さなタンポポを目に止めて、「かわいいな」と感じて魂の底から喜べたら、心がちょっと豊かになったしるし。
心から人に手をさし伸べる、思いやりのある人間になれば、感情全体がいつも落ち着いて深味が出るとともに、ちょうど心臓の鼓動が体に絶えず活力を与えるように、その人の魂を生き生きとさせる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
CDのお片づけをしていたら、まだ iTunes に取り込んでいないCDが何枚かみつかりました。古い iPhone は容量が少なかったので入れていないものがあったんです。
そういえば、もうCDプレイヤーというものを持っていないし、CDから直接聴くということが無くなりました。だからCDという形で残しておいても意味がないんですよね。
iTunes に取り込んで早速 iPhone に入れてみました。良かった! 好きだった音楽が甦りました。
モノとして所有することより、音楽を楽しむことのほうがずっとずっと大切ですね!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート