◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分に自信がないと、つい「私も・・・」となってしまいがち。「みんながそうだから」というだけで、安心してしまうことはありませんか?

2015年04月17日(金曜日)

「みんながそうだから」というだけで、安心してしまうことはありませんか?
自分に自信がないと、つい「私も・・・」となってしまいがち。
行動だけでなく、考え方までも、まわりの空気に支配されて、思考停止に陥ってしまう。

自分の頭で考えることを放棄して、選択を人任せにしてしまったら、あとで、「ちょっとちがうんだけど」となっても文句は言えないでしょう?

自分の足で立つということは、自分の頭で考え、自分で決めるということ。
いちばん幸せである旅は、自分の足で歩くことでしか実現できないのです。

遠回りがいちばん遠くまで行ける
(有川 真由美 著/幻冬舎) より

まわりの人たちやマスメディアの影響を全く受けずに生きていくことなんて出来ません。良い影響も悪い影響も受けてしまいます。

ただ、そういう影響を無抵抗で受け入れるのか、自分で吟味しながら受け入れていくのかでは生き方がまるっきり違ってきます。

まだ手帳や自分磨きノートを書き始める前、つまり、自分と向き合うことを習慣にする前は、まわりの影響に振り回される生き方をしていました。自分の頭で考えるよりも、「○○さんがああ言ってたから」とか「みんなそうしているから」というほうがラクなんですよね。

でも、そんな生き方をしていると心がざわざわして落ち着きません。
「なにか違う」と感じていても、なにがどう違うのかがわからないから落ち着かない。

手帳や日記、ノートに書くことで自分が本当に何を望んでいるのか、どう考えているのかを掘り起こすことができます。
考えたことを書くのではなく、書きながら考えます。

人生における重要な選択も、ふだんの暮らしのなかでの小さな選択も、ひとつひとつ自分の望みにあうものを選ぶことで思い通りの生き方ができます。そのためには、まず自分が本当に望んでいることを知る必要があります。

今週発売になった『あなたの夢を叶える「100年日記」』では、夢を叶える方法だけでなく、自分が心から望む生き方をみつける方法もご紹介しました。

日記というと書くのが大変と身構えるかもしれませんが、1日1分で効果があります。もし書けない日があっても大丈夫。気にせずまた書き始めればいいだけです。

日記を書き続けていると、自分の軸がしっかりしてきます。まわりに影響されて簡単にブレることもなくなりますよ。

*関連するページ:
幸せとは、人生を思いどおりに生きること。幸せになりたかったら、周りの思惑など気にしないで、自分の気持ちに素直に生きることである。
貧しい人生とは主体的でない人生だ。人生がつらいのではない。その人が自分の人生をないがしろにしているからつらく感じるのだ。
不安の先取りはしない。今日を「最高の一日」にするために何ができるか考え、それに一生懸命になるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日から取りかかったCD のお片づけが終わりました。全て iTunes に取り組んで CD自体はブックオフに持っていきました。ついでに DVD も。
CD も DVD も全て処分するつもりだったけど、どうしても、どうしても一枚だけ手放せない DVD がありました。ジャネット・ジャクソンの「フロム・ジャネット・トゥ・ダミタ・ジョー」。これだけはこれからも繰り返し観る&聴く。お気に入りです。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート