◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「だいじょうぶ」そのひとことで、またがんばろう、と思う。

2015年04月18日(土曜日)

「だいじょうぶ」
そのひとことで、またがんばろう、と思う。

乗り越えられるよ。
うまくいくよ。
しあわせになれるよ。

たくさんの意味がこめられた
「おまじない」みたいな言葉。

「好き」からはじめよう 大切なことに気づく45のメッセージ
(中島 未月 著/リヨン社) より

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)先日は「幸せになれる呪文」をご紹介しましたが、今日は元気を取り戻せる「おまじない」の言葉。
幸せになれる呪文を、ひとつだけ教えてあげましょう。この言葉を口にすると、みんなの心が、やさしくふんわり和みます。

根拠があろうがなかろうが、「だいじょうぶ」という言葉で心が落ち着きます。

少々凹んだときでも「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と繰り返していれば、「うん、だいじょうぶかもね」と思えてくるから面白い。

そうそう、いとうひろしさんの『だいじょうぶ だいじょうぶ』は大好きな絵本です!

「ありがとう」と同じように、シンプルだけど(シンプルだからこそ)、とてもパワフルな言葉だと思います。

*関連するページ:
状況がきびしいとき、「だいじょうぶ、あなたならできる」という励ましほど心強いものはない。
人は精神的に不安定である。だから自信を与えよう。人は自分が特別だと感じたがる。だから心をこめてほめよう。
勝 海舟:その人がどれだけの人かは、人生に日が当たってない時にどのように過ごしているかで図れる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
外ランをするようになってから「日に焼けたね」と言われるようになりました。健康的になったということなんだけど、やっぱり日焼けは気になる!
だから最近は UV対策に力を入れています。といっても日焼け止めをしっかり塗る程度なんだけど。走るときは SPF50の強力な日焼け止め。帽子もかぶるし、サングラスもかけています。それでも汗で流れてしまうのか、鼻の頭の皮がむけている。(>_<);;
これから日差しが強くなりますからね、油断しないよう気をつけなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート