◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 人間は疲れると、「とても」とか「たいへん」とか「非常に」とか「いちばん」とか「ものすごく」が多くなる

2015年04月19日(日曜日)

人間は疲れると、文章のなかに「とても」とか「たいへん」とか「非常に」とか「いちばん」とか「ものすごく」などが多くなるのである。

ぼくなども、疲れたときの原稿は、あとから一目でわかる。
「とても」系統がどんどん飛び出すのである。

日記をつける
(荒川 洋治 著/岩波書店) より

日記をつける (岩波現代文庫)話し言葉はあとから検証できないのでわかりませんが、書き残した文章の場合は自分のコンディションを知ることができます。

日記であれば読むのは自分だけなので問題ありませんが、他の人に送るメールや手紙は夜や疲れたときには書かないようにしています。
どうしても文章のなかに「疲れ」がにじみ出てしまうので。

仕事のメールを夜の疲れているときに送ったことがあります。
それを翌朝読み返してヒヤッとしました。
誤字が多いぐらいならいいのですが(それも恥ずかしいけど)、文章がぶっきらぼうで相手の気持ちへの配慮が欠けていることがあります。

自分のことでいっぱいになると、相手を思いやる心の余裕を失ってしまいます。
だからコンディションが悪いときはメールや手紙を書かないし、なるべく人にも会わないようにしています。

いつもご機嫌でいるのが一番ですが、調子の悪いときはそれをまわりに伝染させないように気をつけるのが「素敵な大人」なのかなと思っています。

*関連するページ:
心を疲れさせる大敵は、外にあるのではなく、その人の心の内にある。
心の中に毒をためないために、「ありがとう」で始まる手紙を書きましょう
「時間があるから、ていねいに暮らせる」のではなく、「ていねいに暮らしているから、時間にゆとりが生まれる」が正しい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日の朝ごはん用に、いちじくジャムを買いました〜♪
全粒粉パンにつけて食べる予定。もう今から明日の朝が楽しみ。(*^〜^*)
昨日はお友達のさとこちゃんからお花をいただきました。部屋の中に綺麗なお花があるのって、しあわせ〜♪
毎日の暮らしの中で小さな幸せがたくさんあることが嬉しい。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート