◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] だいじょうぶ、あなたが一日一時間ぐらいよけいに眠ったとしても、地球は回り続ける。

2015年04月20日(月曜日)

だいじょうぶ、あなたが一日一時間ぐらいよけいに眠ったとしても、地球は回り続ける。

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?
脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

(ウィリアム・C.デメント 著/講談社) より

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?日中のパフォーマンスを向上させるには、良質な睡眠が大切。

ぐっすり眠ってスッキリ目覚めてエネルギッシュに一日をスタートする、というのが理想です。

目覚めたときからぐったりして疲れが残っているのでは、前向きに一日をスタートするのも難しいですよね。

先月から睡眠の質を向上させるための工夫を重ねています。
そのなかで最も効果があると思われるのが、グリシンというアミノ酸のサプリを就寝前に飲むこと。

味の素から「グリナ」というスティック状で飲みやすいサプリも市販されていますが、お値段がちょっと高めなので、お手頃価格のものを試してみました。
私はリッチパウダーさんの「国産原料、国内生産のグリシン1kg 【3gぴったり計量スプーン付き】」を飲んでいます。

グリシンを飲んだ翌朝は、頭がスカーッとして気分爽快です。
Fitbit Flex で睡眠の質(眠りの深さ)を計測しているのですが、睡眠効率が上昇してきました。

忙しいビジネスパーソンのみなさんは睡眠時間を確保するのが難しいかもしれませんが、睡眠の質を向上させることで日中のパフォーマンスを上げていければいいですね。

*関連するページ:
頑張っては燃え尽きる、を繰り返しがちな人に効く! 同じ時間に食べ、同じ時間に寝よ
いい睡眠をとるための鉄則:「反省はふとんの中でしてはいけない」
アメや氷をガリガリ噛んでしまうのは、脳からの警告サイン。ペンや指で机をコツコツ叩いたりするのも同じ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝のいちじくジャムは美味しかったですよ〜♪
朝から美味しいものを食べれるって、ほんと幸せ!(*^▽^*)
今頃になって、いろいろなところへ献本させて頂いております。手際が悪いのですが、前回と違うことがいろいろありまして。
「いろいろ」を連発するのは脳が疲れている時。^_^;;;
ちゃんと説明するのが億劫になると「いろいろ」という言葉を使ってしまいますね。
今日は「いろいろ」頑張りましたので、あとはお風呂に入って早めに休もうと思います。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート