◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 手に入れたいものを具体的に思い描くことが大切だ。そのためには、「あきらめ」ではなく「あこがれ」を持とう。

2015年04月23日(木曜日)

手に入れたいものを具体的に思い描くことが大切だ。
そのためには、「あきらめ」ではなく「あこがれ」を持とう。

情熱をかきたてるビジョンがあれば、あきらめの心境になったときでも励みになる。

だから片づかない。なのに時間がない。
「だらしない自分」を変える7つのステップ

(マリリン・ポール 著/ダイヤモンド社) より

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」・これが欲しい(Have)
・こんなことをやりたい(Do)
・こうなりたい(Be)

という3種類の理想や夢をもっていますか?

「あの人が持っているような○○が欲しい」「あの人がやっている○○を、わたしも出来るようになりたい」「あの人のように○○な人になりたい」という憧れは抱いていても、具体的にイメージして紙に書き出している人って、あまり多くないような気がします。

私も10年前まではそんなことを紙に書こうなんて、考えもしませんでした。
そのせいで、ずいぶんと遠回りな人生を歩んでしまいました。

もっと早く、自分が心から望んでいることを明確にしていればどんなに良かったことか。
そんな悔しい気持ちもあって、『あなたの夢を叶える「100年日記」』では夢や目標のみつけ方をご紹介しました。

どんなことを、どんな風に書けばいいのか。
20年前の自分に教えてあげたいことです。

もしあなたが「ただなんとなく時間が流れていくだけ」という虚しさを感じているなら、「毎日がつまらない」と感じているなら、「ワクワクする、活気ある毎日を過ごしたい」と思っているなら、人生の北極星にあたる夢や目標をみつけてみてください。
人生が劇的に変わりますよ。

*関連するページ:
「ぜひやりたい!」があると人生は劇的に変わる。「今」なにをするかが違ってきます。
吉川英治:楽しまずして何の人生ぞや。|2015年を最高に幸せな一年にするための3つの習慣
毎朝、その日のための、新鮮で明確な理想を掲げて一日をスタートさせ、毎時間をそれが最後の時間であるかのように、精一杯生きる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お片づけ中に出てきた様々な試供品。
基礎化粧品やシャンプー&コンディショナーがメインです。「そのうち使ってみよう」と棚にしまったまま、忘れていました。
スパッと思い切りよく処分できればいいんだけど、どうも申し訳なくてできない。だから1つずつ順番に使っていくことにしました。
捨てずに使ってみて良かったです。これまで試供品を使った後で製品版を買いたいと思ったことはないのに、昨日試したシャンプー&コンディショナーがとっても良かった! お風呂から上がってネットで検索してみたら、けっこういいお値段でした。うーむ、どうしたものか。
まだ使っていない試供品が残っているので、全て使ってみてから再検討しよう。なにごとも試してみなくちゃわかりませんね。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート