◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] お金のことが不安だと思っていたけれど、じつは「社会に必要とされない自分」が不安でたまらなかった

2015年04月25日(土曜日)

派遣社員のHさんは、事務職の転職を繰り返しながら40歳を過ぎ、すでに正社員として雇ってくれる会社はないということを実感して、大きな不安に襲われたそうです。

「お金のことが不安だと思っていたけれど、じつは"社会に必要とされない自分"が、不安でたまらなかったんです。試験勉強など前に進んでいるうちに不安はなくなりました。いま、派遣社員時代よりもお給料は少ないけれど、なんとか生きていけると思えるし、毎日が充実しています」

感情に振りまわされない-働く女(ひと)のお金のルール
(有川 真由美 著/きずな出版) より

感情に振りまわされない―働く女(ひと)のお金のルール~自分の価値が高まっていく稼ぎ方・貯め方・使い方不安に襲われたとき、一番いい解決法はその不安を解消するために行動すること。
なにもせずにいると不安はどんどん大きくなってココロの健康を脅かしかねません。

上記のHさんの場合は日本語教師養成講座を受講し、猛勉強して検定にも合格。日本語教師としての仕事を始めたのだそうです。

「これだ!」というものをみつけて、その夢や目標のために行動しているときは不安なんか気にしていられません。行動すれば前へ進んでいると実感できるし、自然と道が拓けていきます。
やりたいことはしんどくて苦しいこともあるけど、充実感を得られるのも確か。毎日がイキイキとしたものになります。

「自分の居場所は自分でつくる」というのも大切なことですね。
世の中のために、人のためになることができる。これが生きていくエネルギーになります。

私がブログや本を書くのも「人の役に立ちたい」「世の中に恩返ししたい」ということがエネルギーになっています。
お金のためなら本業の仕事をやるほうが断然ラクに稼げます。しかも得意です。

文章を書くのは得意ではないし、とても難しい。時間もとてもかかります。
でも、どこかの誰かの役に立てると思うとがんばれる。
おかげで目覚めた瞬間からワクワクした毎日を過ごせています。

*関連するページ:
チャンスは能力順ではなく、先着順。能力がたとえ及ばなくても、チャレンジしよう
あらかじめ準備できる範囲なんてたかがしれている。経験不足をなげくより、あわてて準備をはじめるほうがよっぽどいい。
「今すぐにできない」ことを「永遠にできない」かのように思考している状態から自分を解放しよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は夜にお出かけするので早めに更新しました。
お片づけが進むにつれて、家のなかが増々快適になってきましたー!\(^▽^)/
もともと出不精なのに、こんなに快適だとずっと家にいたくなってしまいます。と言いつつ、しばらくは外出予定がたくさん入っています。遊びに行くのも楽しいからなぁ。
外出も家で過ごす時間も両方楽しめばいいんですよね!

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート