◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 生活の力って、凄いと思う。毎日の過ごし方ひとつで、別にレッスンしているわけではないのに自分が磨かれていくのだ。

2015年05月04日(月曜日)

生活の力って、凄いと思う。
毎日の過ごし方ひとつで、別にレッスンしているわけではないのに自分が磨かれていくのだ。

テーブルまわりが、あなたのお気に入りのものばかりだったら、絶対に乱暴にはあつかえない。
それがていねいさを生むのである。

日々のものとのつき合いによって、エレガンス入門へススッと導かれていく。

お金をかけずに贅沢に暮らす
(八坂裕子 著/三笠書房) より

お金をかけずに贅沢に暮らす―頭を使ってセンスよく!自分を磨いて素敵な明日をつくる (知的生きかた文庫)友達からお土産でもらったお気に入りのワイングラスがあります。
グラスをあわせると、とてもいい音がします。このグラスで飲むとお手頃価格のワインが上等になる気がします。

長く使い続けたいから、このグラスはとても丁寧に扱っています。
食事の間はもちろん、洗うときもこのグラスだけは特別待遇。丁寧に洗って、丁寧にしまう。

それに比べて普段使いのグラスはそこまで神経を使いません。もし割ってしまっても、代わりの物が簡単に手に入るから。

普段使いのマグカップはお気に入りではあるけど、丁寧に扱っているかというとそうでもない。
たまにしか使わないロイヤルコペンハーゲンのティーカップは丁寧に扱っているのに。

うーん、この違いが違いを生むのかも。
自分磨きは日常の暮らしのなかで出来ることがありますね。

普段使いの物を見直してみようと思います。

*関連するページ:
うまくいっている1%の人は、「独りの時間」をあえて作る
いつでもできる、一人でもできる「好き」がたくさんあると、誰かをあてにせず、気分を上げることができる!
毎日を「特別な日」のように生きる。ささやかなことに喜びを見出すのは、幸せな暮らしを送るための秘訣。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は浦安で潮干狩りを楽しみましたー!
約一年ぶりの海、そして潮干狩りは数十年ぶり。楽しかったー!\(^▽^)/
今日の懸念はどうやって日焼けを防ぐかでした。SPF50の日焼け止めを重ね塗りしてバッチリと思っていたのに、うっかり脚に塗り忘れていた。( ̄▽ ̄)
日焼け止めを塗ったところはなんともないのに、塗り忘れたところは真っ赤になってヒリヒリします。まっこれもGWの楽しい思い出の一部ということですね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート