◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 安定すれば退屈、変化が起これば不安。どっちかをめざしても心は満たされない。だから「どう成長するか?」をテーマにする

2015年05月05日(火曜日)

安定すれば退屈、変化が起これば不安。
この2つの相反する価値観が心に共存しています。
だからどっちかをめざしても、結局、心は満たされません。

なので、目標は「どうすれば安定するか?」や「どうすれば変化するか?」ではなく、「どうすれば成長できるか?」に置いた方がいいんだそうです。

がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法
(山崎 拓巳 著/サンクチュアリ出版) より

がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法いつもワクワクする刺激を受けていたいと思う一方、ゆったりと穏やかに暮らしたいという気持ちもあります。

仕事もいろんなチャレンジをしてみたいけど、生活が不安定になるのも困る。

そう、矛盾する欲望があるわけです。

そこで意識を向けるベクトルを「安定」でも「変化」でもなく、「成長」に向けるといいというのです。

子供はスクスクと成長していくけど、大人だって成長できる。

でも大人の場合は成長できるかどうかは自分次第。
ラクなほうに流れていけば衰えていくだけだけど、鯉のぼりのように上流めざして成長していこう。

*関連するページ:
「まだ見ぬ自分」を知るために、いつもの自分が選ばないほうを選ぶ
常に、あなたより上の人も下の人もいる。自分と他人を比較しないで。ただ、出来る限り最高の「自分」でいなさい!
人生には、「不要なガマン」と「必要な辛抱」がある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日潮干狩りでとったアサリなど(名前がわからない貝もあった)をお吸い物にしました。美味しかったー!
味が濃い。美味しいものを食べて身体が元気になりそう♪
今日はこどもの日だから柏餅を食べるつもりだったのに、他のものを食べ過ぎてお腹がいっぱい。いつもなら「甘いものは別腹」と言いつつペロリと平らげるのに、あまりにもお腹がいっぱいで柏餅を断念。うーむ、無念じゃ。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート