◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 遠回りをしながら四苦八苦している道中にこそ、偉大なエネルギーが生み出される

2015年05月06日(水曜日)

いまいる場所は、「なにをしてきたか?」というひとつひとつの行動の積み重ねで、たどり着いた世界。

遠回りをしてきた人には、結果がなんであれ、「そこを通らなければわからなかった」という目に見えない学びが存在し、それはあとになって生きてきます。

そして、遠回りをしながら四苦八苦している道中にこそ、偉大なエネルギーが生み出されること、多くの幸せや感動が隠れていることも、いまだからわかるのです。

遠回りがいちばん遠くまで行ける
(有川 真由美 著/幻冬舎) より

遠回りがいちばん遠くまで行ける道に迷うこともなく、最短距離で目標まで辿り着けるほうがいいのかもしれないけど、遠回りだって面白い。

自分のこれまでの人生の歩みを振り返ってみると、あっちへウロウロ、こっちへウロウロと遠回りばかりしていました。今だって、遠回りをしているかもしれません。

けど、右往左往しながら経験したことは全て「今」のわたしを作っています。失敗して痛い目にもあってきましたが、その経験から学んだことは多かったし、今振り返ってみると「面白い」と思える経験でした。

たぶんこれからも失敗します。挫折することもあるかもしれない。酷い目にあうかもしれない。辛いこともあるでしょう。

そういうデコボコ道も険しい上り坂も、成長するチャンスだと思うと楽しみです。

2014年は身体的に大きな試練があったけど、そのおかげで2015年は大きく伸びる一年になりそうだと感じています。
苦しい時期を乗り越えたからこそ、パワーが蓄積されたのだと思います。

*関連するページ:
遠まわりを避けて、できるだけショートカットで行こうとするのは、ただ早く老化しようとしているにすぎない
回り道をしたときにその景色を楽しめる人こそが真の幸せ者
ポケットに入っているお金で行けるところまで行くという感覚を持てる人が、夢を実現していくことのできる人

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
GW も終わりですね。しっかり充電できたので明日からが楽しみです♪
楽しかったのはいいんだけど、GW中に食べ過ぎて体重が急増中。( ̄▽ ̄)
明日はたくさん走って挽回するつもりです! !

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート