◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「自分が好きな人」と「ナルシスト」は違う。自分が好きな人は、いいところも悪いところも含めて、今の自分が好きな人。

2015年05月10日(日曜日)

「自分が好きな人」と「ナルシスト」は違います。

自分が好きな人は、いいところも悪いところも含めて、今の自分が好きな人。さらに、「こうなりたい」という目標や向上心を持っている人です。
他人に対しても嫌味がなく、爽やかな印象を残します。

ナルシストは、今のままの自分が好きで、悪いところが見えていません。向上心もありません。
他人から見ると、どうも鼻につく人です。

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人
(豊川月乃 著/大和書房) より

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人あなたは自己肯定感が高い? それとも低いほうですか?

私は自分のことが嫌いで、ダメなところ・イヤなところばかりに目を向けていました。
それと同時に、他人に対してもその人の気に入らないところを見る癖がありました。
だからその頃の私は自分自身にとっても、他人にとっても嫌な存在だったと思います。

その後、心理学の勉強などもしながら自己肯定感を高めるようにしてきました。自分に対しても他人に対しても、良いところを見る。嫌だなと思うところはあまり気にせずサラッと流すようにします。

まだまだ「もっと良くしたい」という欲はありますが、今の私も好きです。(*^〜^*)
ダメなところはたくさんありますけどね。

見たくないところから目を背けるのではなく、ダメなところも含めて丸ごと「おもしろいヤツだな」と受け入れています。

*関連するページ:
山口智子:今、ちょっと手抜いたら、手抜いた未来しかやってこない
女の道は二つ。ただの中古になるか、価値あるヴィンテージになるか
アンジェリーナ・ジョリー:自分の悪いところは全部個性になるし、人生で犯してきた間違いが魅力になるの

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログのお引越し(サーバーおよびブログツール)を検討中。
それに伴って少しずつブログの改造にも着手していきます。
まずは記事タイトルの頭につけていた[名言]という言葉を外しました。以前は名言以外の記事も書いていたけど、今年に入ってからは書いていないので区別する必要がなくなってきたので。
名言紹介以外のことも書きたいと思うことがあるんだけど、Facebook に投稿するか、別ブログに書いていこうかなと。
スマホからのアクセスが7割近くに増えてきたのでスマホ対応もする予定。他にもぼちぼち手を加えて整えていくつもりです。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート