◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人間は保護色の生き物。日頃住み慣れた場所の空気や雰囲気は、あなたの細胞にしみつき、オーラのように発散される。

2015年05月18日(月曜日)

人間は保護色の生き物。
日頃住み慣れた場所の空気や雰囲気は、
あなたの細胞にしみつき、オーラのように発散される。

インテリアや服装は、
あなたが思っている以上に
大きな影響を及ぼす、重要な要素です。

花言葉
(美輪 明宏 著/パルコエンタテインメント事業部) より

まだ途中ですが、先月からお片づけに励んでいます。
これまで見て見ぬふりをしてきたクローゼットの中など、お客さまからは見えない部分がぐちゃぐちゃでした。

「キレイに片づいてますね」と言われても、自分では見えない部分がぐちゃぐちゃだとわかっているので苦笑いになります。

掃除も同じで、見えるところはキレイだけど、キッチンの排水口などの見えない部分はゾッとするほど汚いまま放置していました。

この状態がとっても居心地悪い。
表面を取り繕っているだけだとわかっているから。

そこで、せっせと見えない部分もピカピカになるように掃除をし、クローゼットや棚の中もスッキリと片づけています。

すると後ろめたさが無くなって、人と会ったときに落ち着いて堂々とした雰囲気でいることができます。

日頃住み慣れた場所の空気や雰囲気がオーラのように発散されるって、本当だなぁと思います。

自分を変えたいと思ったら、自分が長い時間過ごす場所の環境を変えてみるといいですね。
会社勤めの場合はオフィス全体を変えるわけにいかないけど、自分の机の上や引き出しの中、仕事で使う道具(文房具とか)は変えることができます。

見えないところ、見て見ぬふりをしているところを変えてみませんか?

*関連するページ:
いい香りのする家はたいていキレイに片付いている。香りにまで意識を向けられるゆとりがあるということは、家事もゆとりをもってクリアできているということだから。
花は《贅沢品》ではなく、日常の生活を潤す《必需品》
身のまわりにあるものは真実の自分を映し出す鏡

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
毎週月曜の朝4時にメルマガを配信し始めて、先週でちょうど100回になりました。今朝は101回目。節目を超えたのがいい機会かなと思って、メルマガを少し見直すことにしました。
これまではブログにバックナンバーを載せていたけど、今日からはやめます。もともとメルマガでは「ここだけの話」を書きたかったのに、バックナンバーを公開することでそれが出来なくなりました。メルマガを登録してくれている人のみにお伝えするスタイルに変更します。
内容がガラリと変わるわけじゃないけど、これで少しくだけた感じで書けるようになるかなと思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート