◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

何もかもは出来なくても 何かひとつはきっと出来る。

2015年05月23日(土曜日)

何もかもは出来なくても
何かひとつはきっと出来る。

元気の出る猫語録日めくりカレンダー
(岡本肇/新日本カレンダー) より

NK8650 元気の出る猫語録日めくり(万年カレンダー)「やりたいことはたくさんあるんだけど・・・」。

だけど、行動できない人がいます。
話を聞いてみると、時間がないとか、経験がないとか、能力が足りないとか、出来ない理由が次々とでてきます。

でももう少し詳しく話を聞いてみると、一度に大きなことをやろうとしているのだとわかりました。

普段まったく運動していない人が、「マラソンに興味があってやってみたいけど、とても出来そうにない」と言うのです。
そりゃ、いきなりフルマラソンとかは無理でしょう。
でも何もしなければいつまでたっても出来ないままです。

30分のウォーキングから初めて、時間や距離を伸ばしていく。つぎは歩いたり走ったりを繰り返してみる。慣れてきたらゆっくりとジョギングをしてみる。さらに時間や距離を伸ばしていく。
こうやって段階を踏むことで、誰でも(運動が大の苦手の私でさえ)走れるようになります。

フリーランスになりたいとか、起業したいという相談もよくあるのですが、行動できない人はやっぱりいきなり大きなことをやろうとしている。お試しで小さく始めてみればいいのに、ぶっつけ本番で体当たりをしようとするから、身がすくんでしまうんです。

まず、今すぐにできる何か小さなことを見つけることが大事。
夢や目標に近づくために、今日できるほんの小さなことです。それを積み重ねていきましょう。

毎日やることはたくさんあるでしょうが、ほんの小さなひとつのことなら出来るはず。

*関連するページ:
「なにもかも整えて、余った時間があれば」─ ではだめ。やりたいことは、すぐに取り掛かろう!
小さなキッカケでも、「ココロの羅針盤」の針が動いたら、まずは動いてみる。動かなければ、見える景色は変わらないまま
No Action, No Change! 「水を眺めているだけでは、海を渡ることはできない」 人生を眺めているだけでは、決して望むものを手にすることはできない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「世界一の朝ごはん」、堪能してきましたー!\(^▽^)/
これぞ休日の朝の過ごし方って感じ♪
表参道の bills に開店30分前に到着。入り口(エレベーターの場所)がわからずにビルの周りをぐるぐると徘徊し、仕方なくネットで調べてようやくお店に到着できました。早めに来てよかった。^_^;;;
待ち行列はみるみる長くなり、英語やら中国語やら台湾語(?)やら、よくわからない言葉が飛び交っていました。観光客が多い。
待つことしばし。テラス席に案内してもらいました。お天気が良くて気持ちいい。
食べたいものが多すぎてオーダーに迷いましたが、初bills なので、ここはやはりリコッタリーズのパンケーキですね!
ふんわふわのパンケーキ、美味しかった〜♪♪♪
あぁー、毎日通いたいぐらいだー!

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート