◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

空気を読める人じゃなく、空気を作れる人になる。

2015年05月26日(火曜日)

「空気を読むだけじゃなく、自分で空気を作ってもいいですよね」

先程、同郷の寺田知賀子さんとちょい飲みしながらおしゃべりをしていた時、自己紹介の話題になりました。

このブログで何回も書いているように、私は自己紹介が苦手です。
それはその場の空気を読んでからじゃないと、どんなことをどう話せばいいのかわからないから。

どんなことに興味を持っている人たちなのか、どんなことを知りたいのか(仕事のことなのか、趣味のことなのか、ライフスタイルなのか等)がわからないと、何を話せばいいのかわからなくて困ります。

また、軽くジョークも交えてフランクに話せばいいのか、キリッと話して「コイツ、できるな」と思われるほうがいいのか、やはり場の空気を読みたいのです。

私がそういうことを話したら、「空気を読むだけじゃなく、自分で空気を作ってもいいですよね」と寺田さんに言われて、目からウロコがボロリと落ちました。

そうなんだ。
私はこれまで空気を読むことばかり気にしていたけど、自分で空気を作れる人になればいいんだ!

パッとその場が明るくなって、わくわくする雰囲気。
そういう空気を作れる人になって、自分のペースに周りを巻き込んでしまえばいいんですよね!

*関連するページ:
相手をハッピーにできる人は、自分を元気にする方法がわかっている人
一緒にいてハッピーになるのは、おおらかな愛情を注いでくれる人です。相手をどこかで見逃してあげることが大事。
拍手というのは会場の空気を読んでするものではなく、空気を変えるものなのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日のちょい呑みは、富山の朝活を400回以上主催している永吉隼人さんにお誘い頂きました♪
第12回のメルマガに【継続の達人】として永吉隼人さんのインタビューを紹介したことがあります。2009年10月14日に1回目の朝活を主催して以来、今年で6年。永吉さんの継続力はスゴイですよねーーー!
朝活の参加者ののべ人数は8000人を超えて、10000人突破も射程圏内です。いやいや、ほんとスゴイ。
インタビューは Skype だったので、直接お会いするのは今日が初めて。お会いして富山の朝活ファンが多い理由がわかりました。永吉さんのほんわか優しい雰囲気がいいんです。リピートしたくなるわけです。
朝活ネットワーク富山のブログはこちら
私も今年の秋ぐらいに富山の朝活でお話させていただくことになりました。今から楽しみ〜♪

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート