◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

地球のあらゆる場所で感じた幸せな気持ちを、写真で表現し共有することが僕の仕事

2015年05月27日(水曜日)

地球のあらゆる場所で感じた幸せな気持ちを、写真で表現し共有することが僕の仕事でもあります。

光と色の写真の教科書 ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま
(むらい さち 著/技術評論社) より

光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのままむらいさちさんの「ふんわり」フォトが大好きです。
優しくて、ふわっと幸せな気分になれるから。

むらいさちさんはカメラマンですが、自分の仕事のことを「地球のあらゆる場所で感じた幸せな気持ちを、写真で表現し共有すること」と定義されていることが印象的でした。
幸せを広めることが、むらいさちさんの仕事だと言ってもいいのでしょう。

あなたは自分の仕事をどう定義していますか?

わたしは仕事のことじゃないけど、ブログ・メルマガ・書籍でやっているのは「笑顔の人、ごきげんな人を増やすこと」。
わたしが書いた文章を読むことで、心が明るくなったり元気になったり、やる気がでることを目指しています。

やっていること、つまり「写真を撮る」とか「文章を書く」ということではなく、それをなんのためにやっているのかを考えると、仕事もそれ以外のことも、もっと楽しくなってきます。

やっていることをどう定義するかは自分次第。
自由に定義できます。

やりがいを感じるかどうかは、自分がやっていることを自分でどう定義するかにかかっています。

*関連するページ:
「ジョブ」はお金のため、「キャリア」は自分のため、「ミッション」は人のためにする仕事。
テイラー・スウィフト:『これ以外の人生は送りたくない、これが自分の仕事なんだ』って思ってた。
月曜日の朝が楽しいかどうかで、その人が充実した人生を生きているかどうかが決まります。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日手に入れた新しいミラーレスカメラ(Lumix GM1SK)が、楽しくって、楽しくって〜♪
これまで使っていたのは Lumix GF1 で、パンケーキという単焦点レンズでした。新しいカメラは重さが半分ぐらい、大きさも二周りぐらい小さくなり、レンズは焦点距離が 35mm換算で 24mm〜64mm です。表現したいものによって広角から望遠まで使い分けることが出来るのって、すっごく楽しい!
いろいろ試し撮りした写真は Facebook のほうへアップしました。
本当は夕陽も撮影したかったんだけど、撮影に夢中になっていたら蚊に襲われて痒くて痒くて、途中で家に戻りました。そろそろ虫除けが必要な季節なんですね。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート