◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

自分の人生が左右されるような大事なことを決めるとき、人の意見を聞いても仕方がないのです

2015年06月06日(土曜日)

自分の人生が左右されるような大事なことを決めるとき
人の意見を聞いても仕方がないのです

そして、一つのことで失敗したとしても
自分のすべてがダメと思わない心が必要なのです

ふつうな私のゆるゆる作家生活
(益田 ミリ 著/文藝春秋) より

ふつうな私のゆるゆる作家生活会社員として働いていた益田ミリさんですが、「自分には何かもっと別の未来があるのでは」ともやもやした気持ちを抱えていました。
もやもやの正体をさぐるためにいくつかのトライをした結果、絵を描くことが好きだと気づきます。

そして、「自分を試してみたい」という気持ちが高まって東京へ上京することを決意。
仕事のアテがあるわけでもないのに、単身で上京するって勇気がいりますよね。

誰かに相談するのではなく、重要なことを自分で決断する。
これは自分の人生に責任を持つという生き方です。

私も人生における重要なことは自分ひとりで決断してきました。
家族にも友人にも、私が決めたことを報告するだけ。相談はしません。

どんな結果になろうと、自分で決めたことなので「○○のせい」にすることはできません。

大きな決断で失敗したこともありますが後悔はありません。
もし誰かに相談して決めたことだったら、その相談相手を恨んでいたかもしれませんが、自分で決めたことですから。
痛い思いをしてひとつ賢くなったわけだから、失敗も必要だったと思えます。

自分の人生ですから、重要なことは自分で決断し、自分で責任を持ちましょう。

*関連するページ:
松岡修造:「何でもいいです」では何も出てこない/決断はあくまでも自分がする
ほかの誰も、あなたにとって何が一番いいか決めることはできない
いちばん自分らしいと思える選択のできる強さをもつ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
2日前にまぶたが腫れて「お岩さん」状態になったまま、今日もまだ腫れています。このまま「お岩さん」が定着しちゃったらどうしようとドキドキしていますが、すこーし回復の兆しが。かさぶたっぽくなってきたような、気がします。
急激にデトックスが進んでいるのか、単に化粧品でアレルギーをおこしてしまったのかわかりませんが、首も口の周りもひどいことになっていて哀しい。
でも、悪いことがずっと続くわけないですよね。良くなることを信じて回復を待ちます。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート