◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

完璧を求めると、麻痺状態を招く。

2015年06月09日(火曜日)

完璧を求めると、麻痺状態を招くことになります。

アーティストのためのハンドブック
制作につきまとう不安との付き合い方

(デイヴィッド・ベイルズ 著/フィルムアート社) より

アーティストのためのハンドブック 制作につきまとう不安との付き合い方この本はアーティストが作品を制作するときにぶつかる大きな壁、「不安」にどう対処したらいいかを述べた本です。

でもアーティストじゃなくても「不安」が原因で行動できなくなることってありますよね。

完璧にやり遂げなくてはいけないという思い込み、失敗することの怖れから行動できないということは仕事でも普段の暮らしの中でもあります。

私がブログを始めた頃、今から6年半前には、短い文章を書くのにも「不安」と「怖れ」に捕われていました。

こういう麻痺状態から抜け出すにはどうしたらいいか。
わかってしまえば簡単なことですが、「質」より「量」を重視すればいいのです。

陶芸の先生が授業の初日に、教室をふたつのグループに分けると発表しました。

教室の左側半分の学生は作品の「量」によって、右側半分の学生には作品の「質」によって、それぞれ成績がつかられることが言い渡されました。

そして、あるひとつの面白い事実が明らかになったのです。

「質」が最高と評価された作品は、どれも「量」によって評価されるグループによるものでした。

同書より

たくさん作ったほうが良い成績をもらえるとなれば、誰だってたくさん作ります。
たくさん作れば失敗作もできてしまいますが、繰り返し失敗から学ぶことで上達しました。

「質」にこだわったグループのほうは作品を作らずに、理屈をこねてばかり。
失敗から学ぶことができず、結果的に質の低い作品となったというのです。

完璧にやろうとして動けない自分に気づいたら、「質より量」を思い出しましょう。

*関連するページ:
完璧であることほど、完璧につまらないものはない | 完璧な世界に自分の居場所はあるだろうか?
始める前のストレスが一番大きい。このストレスを小さくするには、すぐにやってしまうことです。始めてしまうとストレスは減少します。
夢を形にするレシピ:なんとかすれば、なんとかなる! 「えいっ!」と「それっ!」が重要な隠し味

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日から梅雨入りした東京は梅雨らしい、どんよりとした曇り空。
こういうお天気の日はだらけた気分になりますが、軽くジョギングをしたら気持ちがシャキッとしました。曇っているから日焼け止めも必要ないし、暑くないので走りやすい。走るにはもってこいの天気かも。またひとつ、梅雨の楽しみを見つけることができました。
まだ筋肉痛が残っていますが、疲れもなく体調は良好です。数年前と比べると体力が格段に向上しましたよ!

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート