◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

次の次のゴールを持つことで、今がしんどくなくなる。

2015年06月11日(木曜日)

次の次のゴールを持つことで、今がしんどくなくなる。

1つのゴールしかない人は、今がしんどくてしょうがなくなります。
次のゴールを持つ人にとって、手前のゴールはそれほどしんどくありません。

運のある人、運のない人
(中谷彰宏 著/ぱる出版) より

運のある人、運のない人/これはとってもよくわかります。
私のマラソンの目標はいつも直近の2つを意識しています。

ハーフマラソンを走る前、本当に走れるんだろうかとドキドキしました。
でも、次のフルマラソンをすでにエントリーしてあります。フルマラソンと比べればハーフマラソンは半分しか走らなくていいんだから、楽勝のはず。ハーフでビビってる場合じゃありません。

先週は初めてのフルマラソンに挑戦しましたが、またしてもレース前は緊張しました。
でも、すでに9月のウルトラマラソン(60km)をエントリーしてあります。ウルトラマラソンに比べればフルマラソンは3分の2しか走らなくていいんです。フルでいっぱいいっぱいになってる場合じゃありません。

次は9月のウルトラマラソン(60km)をめざしていますが、すでに来年は 100km のウルトラマラソンに挑戦することを決めています。100km のウルトラに比べれば、60km なんて可愛いもんです。

じつは 100km のウルトラマラソンの次に挑戦したいことも決まっています。上には上がありますから、1つずつ目標をクリアしていくつもりです。

次の次のゴールも意識することで、直近のゴールは相対的に難しくないと感じられます。

もうひとつ大切なことは、ゴールを達成した後に脱力しきってしまわないことです。
以前の私はゴールを1つ達成した後、気が抜けてやる気がなくなる時期がありました。大きな仕事が終わった後、ひどい時は1ヶ月ぐらいやる気がでなくてほとんど仕事が手につかなかったこともあります。

次の次のゴールが決まっていれば、こういう時間のロスを防ぐことができます。
やる気のアップダウンに悩まされることもなくなりました。

あなたは「次の次のゴール」が決まっているでしょうか?

*関連するページ:
辛いのは、上り坂にいる証拠。ラクなのは下り坂。
苦しくなってきたら、ワクワクすることです。楽勝なところでは、今までの力でなんとかできるので、自分を高められません。
ゴール手前で失速してはいけない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ごぼうが安かったので買いました。今は新ごぼうの季節なんですね。
ごぼう料理はいつもきんぴらばかり。たまには違うものも作ってみようとネット検索したら、すごいですねー。ごぼうを使ったカレーやピザ、ミートソースなどなど、私の想像をはるかに超えるレシピが見つかりました。これほどのアレンジがあるとはビックリです!
でも、レシピが見つかりすぎて何を作るか余計に迷っちゃいます。うむむ。
材料の都合もあるので、今回はごぼうの胡麻和えを作ってみることにします。次回はごぼうとキノコのアンチョビ炒めに挑戦してみようかなぁ。ゴボウとニンジンの豚肉巻きも美味しそう。
定番おかずもいいけど、いろんなレシピを試してみるのもいいですね。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート