◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「保険発言」はネガティブ思考のもと。最後までやり通すために、「保険発言」を禁句にする。

2015年06月13日(土曜日)

レース前に「調子悪くて」「昨日まで風邪引いてて」「忙しくて練習不足で」「一昨日、足首ひねって」「寝られなくて」「サプリメントを忘れて」といった保険発言はネガティブ思考のもと。

これらの言葉はレース10日前から使わない。
レース前日&当日は「実はさ・・・」も禁句。
その後に続くのは100%「保険発言」だから。

岩本能史コーチの100kmマラソンは誰でも快走できる
(岩本能史 著/アールビーズ) より

200km走って編み出した理論 岩本能史コーチの100kmマラソンは誰でも快走できるマラソンレース前は不安だから、ついつい「保険発言」をしたくなります。
もし途中でリタイアしても「○○だったから」と言い訳ができるように。

でもこれはマラソンのことだけでなく、仕事でも同じ。
大事な商談やプレゼンで上手くいくか不安なときに、「急な割り込み仕事が入ったから準備がちゃんと出来なくて・・・」と、もし上手くいかなくても仕方がなかったんだと言えるようにしておきたい誘惑にかられます。

「実はね・・・」という言葉をいったん飲み込んでみる。
これを普段から習慣にしておこうと思います。
大事な場面で「保険発言」がポロッと出てしまわないように。

*関連するページ:
やらない理由は無限、やる理由は一つ。「やると決めたからやる」これだけです。
あきらめる人、妥協する人、あきらめない人:八方ふさがりの状況に追い込まれたとき、人の反応の仕方は三種類に分類される
試してみる前から、言い訳や予防線ばかりを用意していませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「第1回100年日記サミット」を開催しました!
東京近郊からだけでなく、宮城や静岡からもご参加頂きましたよ。\(^▽^)/
さすがっ! 「100年日記インストラクター」のみなさんはご機嫌な人ばかりです。
福岡、富山、金沢で100年日記セミナーを開催することが決まっていますが、宮城や静岡でも開催できそうですよ。わくわくするなぁ〜♪
昨日のラジオ番組出演は、100年日記インストラクターの中里桃子さんが担当されている番組でした。
100年日記のことを知ってもらって、世の中にご機嫌な人をどんどん増やしていきたいと思います!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート