◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

年齢を言いわけにせず、もっと自分をわくわく、ノリノリで応援してあげたい。

2015年06月17日(水曜日)

人生は有限で、誰にでも、いつか必ず最後の日がやってくる。
私はそのことを、愛する母や妹の介護の日々を通じて、改めて教わりました。

でも、だからこそ、日常をいとおしみ、明るくキラキラした時間にしたい。

年齢を言いわけにせず、もっと自分をわくわく、ノリノリで応援してあげたい。

おちゃめな老後
(田村 セツコ 著/WAVE出版) より

おちゃめな老後本書が生まれたキッカケが面白い。

「どうして、そんなにお元気なんですか?」
「セツコさんって、なんだかいつも楽しそう。何かひみつがあるの?」

と聞かれたことが発端のようです。

頻繁にそう尋ねられるものだから、「もしかしたら本当に何かひみつがあるのかしら?」と思い立ち、日ごろ心がけていることなどをノートに書きだしたのだそうです。
そのノートに書かれた大切にしている習慣や考え方のコツが本書で紹介されています。

子どもの頃、いつも機嫌がよくてニコニコしている人は良いことばかりおきている人なのだと思っていました。嫌なことなんてその人にはおこらなくて、楽しいことばかりだから笑顔なのだと。

大人になってそれは大きな勘違いだったと気づきます。
誰にでも、嫌なことってあるんですよね。

同じように嫌なこと、ついていないこと、不運なことがあっても、ご機嫌な人と不機嫌な人がいます。

ご機嫌な人は、「いつもご機嫌でいる工夫」をしています。
私も「いつもご機嫌でいる工夫」をするようになりました。「100年日記」はいつもご機嫌でいるためのツールでもあります。

いつもご機嫌でいるスタートラインは、「日常をいとおしみ、明るくキラキラした時間にしたい」という気持ちかもしれません。

嫌な気分でいる時間を出来る限り短くし、ウキウキ&わくわくする時間を増やしていきましょう。

*関連するページ:
続ければ日常生活が大きく変わる。日記をつけることで、適当に生きることができなくなってくる。
キレイな人に逢ったら、「どこの化粧品使ってるの?」と訊かずに「何食べてるの?」と訊くのが、新しい見識だ。
最高の美容法は、いつも新しいことを探そうとする意欲を持つことである

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
メルマガをスタートして今日で丸2年になりました!
そして今日、また新しいことを始めましたよ。個人ブログ「コボジュンワールド」です。「コボリジュンコのご機嫌ワールドへようこそ!」をタイトルにしようと思ったんだけど、長すぎるので短縮しました。
朝ごはんを食べているときにひらめいて、ドメインを取得しました。WordPressを設定して、ひとまずプロフィールと挨拶記事を投稿。
朝はめちゃくちゃテンション高かったのに、挨拶記事を投稿したらもう満足しちゃった。ドメインは2年分契約したのに続くかなぁと一抹の不安がよぎりますが、まっ、明日は明日の風が吹くということで、どうするかは明日考えよう。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート